« 10月の熱帯夜? | トップページ | 三角ドライブ »

2013/10/11

調べてます その6

最近、買い替えを前提に車の事を調べています。

調べてます その1

調べてます その2

調べてます その3

調べてます その4

調べてます その5

ある週末、プールからの帰りの途中にあるトヨペット店に寄ってアクアとプリウスの試乗をしました。
結論から先に言うと、これまでほとんど軽にしようと思っていたんですが

ハイブリッドもイイッ!!

燃費性能で言えば、街乗りならば今候補に挙がっている軽自動車とほぼ変わらず。
高速ではハイブリッドの方が多少いいようです。
デメリットは初期費用、つまり車両価格が高い事と、メンテナンスや税金などの維持費もさすがに軽に比べると若干高めになります。
維持費に関しては目をつぶるとしても初期費用の高さに対して、自分の中でどう折り合いをつけていくか、になりそうです。(もし購入するとなれば)

試しに乗った感想を書いていきます。

プリウス

Prius02
自分が乗ったのはグレードS。プリウスは大きく分けてG,S,Lの3グレードになっていて、上から2番目の売れ筋グレードになります。
乗った感じ(座りごこちとか、インパネから受ける見た目の印象)は中級セダンっぽくて悪くないです。(排気量以上、と言う意味)
シートポジションは自分の好みと比べたら高め。
太く角度のあるAピラーのせいで死角が多い感じはします。
その分、空力を追及したデザインになっているのでしょう。
シートポジション高めですが対角コーナー部の見切りもそんなに良い方ではないです。
プッシュボタンでエンジン始動。・・・びっくりしました。
それは意外に大きかったエンジンの振動です。

この手のハイブリッドカーはバッテリー残量が低いとエンジンを回してバッテリーに充電しようとするそうです。
走り出すと静かになりました。
動き始めのゆっくりな動きはモーターで動いています。
このモーターで走りだす感覚は、「ををっ!!」と思わず声になってしまうほどです。
なんていうのか、雲に乗って滑っている感じ。
音もなく振動も少なく、景色だけが音もなく後ろに流れていきます。
これはスバルのインプレッサXVHVでも同じはずなんですが、XVHVよりも、上品でなめらか。タイヤとか足回りのせいですかねえ。
次に話すアクアやフィットよりも、プリウスのこの部分は特別な印象でした。
試乗コースは平坦な街乗りコースだったので、加速感、エンブレの感じ、曲がる際の挙動はいまいち掴めませんでした。
ハンドルは軽いです。軽すぎることは無いんですが、見た目の中級セダンっぽい印象にくらべると軽すぎて安っぽい感じです。
あまり軽すぎると直進しているときにふらつかないか不安になります。
実際の直進時にふらつくことはありませんでした。ハンドル軽いくせに、むしろ交差点を曲がる際のまったり感というか車全体から感じる「重さ」が気になりました。
意外なんですよ。モーターの利点はトルクの太さのはずなんですよねえ。
高速とかどうなんでしょうか。
好みの問題ですが、車体の重さやハンドリングの不自然さは、車を操る楽しみを無くし、ともすればストレスになりかねません。

軽と同じく、アイストありです。というか、走っている際でもモーターで良ければエンジン止まる機構なので、アイストと言うべきかどうか。
セールスの人はアイストとは別物です、と言ってました。
信号待ちでエンジンストップ(タコメーターがゼロを示す)した時、その静かなること林のごとくです。(なんのこっちゃ)
音の発生源がない防音機能の高い閉じられた空間にいるのですから、そりゃ静かですよね。
マンホールなど道路の凸凹による衝撃への感度は柔らかいです。比べるとアクアやフィットはタイヤ(ゴム)がはねている感じがあります。
総じて静かな車です。

後方視界の悪さは羽根つきインプレッサで慣れていますが、プリウスは2段窓をどうにかしたほうがいいですね。
Cピラー部分も太過ぎなので斜め後方が超見えにくい。左折時の巻き込み事故危険性が大きい。
現行プリウスの最大の欠点、それは視界の悪さだと思いますね。
前も後ろも、「なんか見えねー」感じ。
空力を得るためのデザインありきだから、なんですかね。もっと工夫のしようがあると思うのですが。
加えてお値段が高いのと、そのデザインと、車を操る楽しみの無さ(反面、誰でもゆったり運転可能)がデメリットに感じました。後者二つは個人の好みです。
デメリット以上のメリットを感じれば、お値段が高いといってもべらぼーに高いわけじゃありません。
だからこそ売れているのでしょう。街中とか高速でプリウスに溢れかえっているのは十分納得がいきました。
でも視界の悪さはすごく気になりました。近くにプリウスが走っていたら、気をつけよう。
ネットで調べると実燃費は20km代の前半くらいのようです。(20~25km/l)

|

« 10月の熱帯夜? | トップページ | 三角ドライブ »

コメント

車の進化も凄いんですね。。

投稿: ストレス軽減法101@吉野 | 2013/10/11 18:22

今日、トヨタが自動運転実用化に向けたニュースがありました。
ほんとに、車の進化は凄いですね。

投稿: ポン吉 | 2013/10/11 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調べてます その6:

« 10月の熱帯夜? | トップページ | 三角ドライブ »