« 颱風「萬宜」(マンニィ:18号)@2013 | トップページ | 韓国出張のおまけ その2 »

2013/09/17

調べてます その4

最近、買い替えを前提に車の事を調べています。

調べてます その1

調べてます その2

調べてます その3

この週末は天草にダイビングの予定でしたが、中国出張とかあっていつ終わるかわからなかったのでキャンセルしていました。
そんなわけで、かなり暇な三日間。
(と言いながら、ブログの韓国編の編集にも追われてましたが)
何すべかー、と考えていたんですがひとまず気になる車の試乗に行くべ、とディーラー巡りをしていました。

乗った車は
スバル BRZ(AT、MT)
トヨタ 86(MT)
スバル Impreza XV Hybrid
ダイハツ ミライース
スズキ アルトエコ
スズキ ワゴンR
ホンダ None
スバル プレオプラス

それぞれちょこっと感想を。

・トヨタ 86(MT)

・スバル BRZ(AT、MT)

86

Brz_4

基本同じ車。

スバルDに行ったらBRZはATしかないと言われ、一旦試乗した後にトヨタのDに電話して86のMTがあるDに行って試乗。
なんと翌日にスバルDから、「BRZのMTを用意したので、もし都合がつけばいつでも来てください」と言われスバルDで試乗。
ATはいまいちだった。
なんというか、この車独特の「感性に訴えるもの」は、やはりMTでないとわからない気がする。
MTの乗り味は最高。軽いし、きびきび回頭するし、乗りやすい、ロードノイズ聞こえない、エンジン音も普段乗りレベルでは静か。操る楽しさがめいっぱいある。
ただ、一方で乗り心地よすぎで退屈、座面はもう少し低いほうがいい、吸気音聞いたけど、もうひとつな感じ。

・スバル Impreza XV Hybrid

Xv

スバルDの営業さんに誘われて、ちょっと乗ってみた。
地上高が高いので気になっていた足回りは意外に固め。ストロークや衝撃の吸収度合いは街乗りでは恐ろしいほどに十分。
視点が高いので見切りがよく、運転しやすい。ハイブリッド、ということをいちいち気にしなければ、燃費のいい、ワインディングを走ることも十分考え、さらに荒地走行も問題なく出来る車。今、スバルでは相当売れているらしい。売れている理由はよくわかる気がした。
自分は買わないけど。

・ダイハツ ミライース

Mira_es_red
車重の軽さと地上高の低さ、足回りの硬さが微妙にいいマッチングをしている気がした。
スタート時はわりとスッと前に出る感じで、坂道のワインディングを走ったけど、軽にしてみればスムーズな感じで駆け上がる。
さすがにこのときは踏み込むので、ディスプレーの色は青(エコ運転できているときは緑、そうでない時は青になる)
ワインディングや交差点の曲がりで、足元がふわふわしないのは非常にいい。
燃費は33.4km/Lといっているが、実際は7掛けくらいですかね。ダイハツDの営業さんもカタログ値はあくまで参考程度に見てください、と言っていた。正直なのか、売る気がないのか。

・スズキ アルトエコ
・スズキ ワゴンR

Alto_eco
スズキのアルトエコに乗った。営業のおじさんがアルト・ラブな方で自身も何台もアルトを乗り継いで、試乗車もこの営業さんの車だった。
イースよりパワーはある感じ。足回りはイースより比較的緩め。営業のおじさん曰く、燃費は20km/Lくらいらしい。
高速でも何のストレスもなく走ります、と熱弁された。
運動性能はまあまあ。デザインがねえ。
スズキの営業おじさんが比較のためにと、ワゴンRにも乗った。
ハイト系の軽は嫌い。おいらには無理。(だから写真もなし)
それが実感できたことが収穫。

・ホンダ N One

N_one
お値段が高いので話題・・・違った、今の軽自動車で人気ナンバーワンのN Box。
N Boxの兄弟車で、ハイト系?セダン系?の軽自動車がN One
ワゴンRの項でも書きましたが、おいらにはハイト系は無理、と思ってN Oneには期待していませんでした。
だけど、触ってびっくり。乗ってびっくり。
売れる訳がわかった気がします。
まずはその質感。
最近の軽自動車の質感はクラスが上の小型普通車とほぼ同じです。
昔に比べたら、めちゃくちゃ向上しました。
ですが、N Oneはさらにその上を行ってます。フロント側のドアの閉める音は、あれは軽どころか小型自動車でもないわ。

走りも足回りは、下手したら小型自動車の上級グレード並です。
エンジンは非力だけど、その分車重が軽いのでエンジンの非力さを補っています。
N Oneにはターボ仕様もありますが、正直NA仕様でも走行性能には全くストレス感じないんじゃないですかね。(街乗りでは)
こいつを買うかどうか迷っている人は、一度でも試乗することをお勧めします。ほんとにたまがるよ。

・スバル プレオプラス

Ple_tas
ミライースと同じ。
なぜ乗ったか。スバルDの営業さんがいい人だから。
車はミラ・イースと全く一緒なんだけど、プレオプラスの場合、スバルの五連星エンブレムが付きます。
ダイハツの「D」よりはこっちの方がかっこいい。(あれ?

自分の今の車の下取り価格の相場を知るために、買取のお店にも行ってみました。
今なら40万前後といったところ、だそうです。
一応、お金にはなるんですな。(1円にもならないんじゃないか、と思っていたのでちょっと意外。)

あれよあれよという間に三日間の休日は過ぎていきました・・・

|

« 颱風「萬宜」(マンニィ:18号)@2013 | トップページ | 韓国出張のおまけ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調べてます その4:

« 颱風「萬宜」(マンニィ:18号)@2013 | トップページ | 韓国出張のおまけ その2 »