« アメリカでの新年 | トップページ | 寒い »

2014/01/02

日本からアメリカへ

現在アメリカに来ています。
まさかアメリカで年を越すとは思いもよらないことでした。
今日は1月2日。アメリカは仕事始めです。
正月のお休みは1月1日だけです。(緊急出動の自分はあまり関係がありませんが)

さて、時間を巻き戻して、アメリカに渡った時のことを書いてみます。

昨年(2013年)12月中旬頃、職場でなんとなく、そんな(どんな?)怪しい雰囲気が漂い始めたなーと思ったら、その翌週には、週末アメリカに行ってね、って言い渡されました。

実は年末年始に親のところに行く飛行機のチケットを取ってたんですが、やむなくキャンセルしました。
航空会社の20日前とか40日前に取れる割安チケットはキャンセルするとペナルティで半額持ってかれてしまうんですね・・・涙。
もちろん会社はそんなのお構いなしです。割安とはいえ往復分の約半額、2万数千円がパー・・・

さて、アメリカは2010年6月以来3年ぶりになります。

はるばる来たぜ・・・

前回はユタ州ソルトレイクシティでした。

今回はテキサス州オースティンです。

熊本から羽田に飛んで、成田で乗り換えてアメリカに向かいました。
以下、紙芝居風に写真で記録。

20131215_narita_air_port_segway_pol
成田空港です。セグウェイに乗っている人を初めて見ました(生で)。しかも警官です。(空港警察?ただの警備員?)

20131215_united02
この飛行機に乗ったわけではありませんが、たまたま近くにあったので撮影。

自分が乗った飛行機は、日本製バッテリーが燃えて?しばらく飛べなかった、いわくつきの新型ボーイング787(ドリームライナー)です。

20131215_united03
さすがに新型。座席きれいです。
エコノミー席ではありますが、パーソナルユースの画面もタッチパネル式になってて、解像度も上がって見やすかったです。(前回ユタに行ったときは画面がなかった)

20131215_united04
今回の座席は内側の通路側。周りは韓国人のツアー客が大勢いました。

隣二席が小学生で、じゃれあったり大声出したりしてうるさかった・・・orz

機内もきれいでした。ユナイテッドのCAはおばさんが多かったですが、ひとりだけきれいで愛想のいい女の子がいました。

20131215_united05
まずはアルコール。(え?

白ワインをいただきながら・・・

20131215_united06
映画を見ます。

タイトルは『THE LONE RANGER』。 写真左側のインディアン(トント)役は、インディアンの血を引くジョニー・デップ。

ローンレンジャー、って昔のアメリカのTVドラマの同名版を日本でも放映していたらしいんです。「ハイヨーシルバー!」とか「インディアン、嘘つかない」というセリフはこのドラマが出典元のようです。
そのセリフは知ってたけどドラマは知りませんでした。

んで、この映画の場合、ローンレンジャーが主役、ではなくジョニーデップ演ずるトントが主役と言っていいです。

自分はこの映画を見てジョニーデップのハリウッド映画らしく、単純に面白いと思いましたが、アメリカでの人気(興行成績)はいまいちだったようです。

ディズニー映画です。

20131215_united07
映画を見ていると機内食(夕食)が来ました。ユナイテッドの味はまぁまぁ。

食べながら映画を見ます。

20131215_united08
映画を見終えてしばらくすると、機内食(軽食・夜食?)が来ました。パンはいけてます。中のハムはまぁまぁ。

20131215_united09
しばらくうとうとしていたら、機内食(朝食)が来ました。これは、卵もソーセージもいけてないです。食べなきゃよかった。

20131215_united10
もうすぐアメリカです。

予定の飛行時間は10時間半くらいでしたが、30分早い10時間で到着。

隣の子供たちがうるさくて、ほとんど寝れませんでした。(でもその子は到着間際に飛行機酔いの症状になってました。寝てればいいのに・・・)

20131215_denver01
無事、経由地のデンバー空港に到着。
日本を出てアメリカに着くと経由地だろうがなんだろうが最初の空港でイミグレ必要です。
預けた荷物も一旦手元に戻して税関を通る必要があるのです。めんどくせー。

日本を夕方出発して、アメリカに着いたのは同じ日付のお昼ごろ。
時間が巻き戻っとる。摩訶不思議なり・・・なんちて。

|

« アメリカでの新年 | トップページ | 寒い »

コメント

明けましておめでとうございます。
今度はアメリカなのね~ずっと日本にいる身としては、単純に羨ましいな~と思いますが、お仕事だもの、大変だよね。

我が家の正月は3月ですね。センターまで秒読みになってきました。
わんこは、淡々と予備校に行ってます。前、ポン吉ちゃんに相談したころが一番辛そうだったかな?でも、これから先が一番辛いかも・・・

家族4人で過ごせるのもあと数か月。
何げない日常こそ大切にしたいと思ってます。

今年もよろしく♪

投稿: Poket | 2014/01/03 06:46

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「何気ない日常こそ・・・」
それが一番大事ですね。
辛いことがあるから、嬉しいことがより嬉しくなるといいます。
日々感謝、ですね。

投稿: ポン吉 | 2014/01/04 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本からアメリカへ:

« アメリカでの新年 | トップページ | 寒い »