« フィリピンダイビング/2013年6月 その3(マリーナモールなど) | トップページ | 原発事故はなかった、と言う世界 »

2013/11/04

P+、納車されました

131102_p
3連休の初日に納車となりました。

じつは納車前日、携帯の留守電に営業氏のコメントが入ってて、「実はパーツの一部が届いていないので、ご相談を・・・」と言うもの。
むー、なかなかすんなりとは行かせてもらえないようだ(苦笑

自分の仕事が立て込んでて、この留守電に気がついたのが夜の9時過ぎ。
結局、営業氏の言い分を聞いたのは納車日のお店で、でした。
「この車の売れ行きが好調で、パーツ(の生産が追いつかず?)欠品してて・・・」ということらしい。
いろいろ言いたいことはあったのだけど、ないものはないし、納車日変更することも頭の隅をよぎったんですがそれはやめました。
一通り、納車手続きと説明を聞き、ETCのセットアップ料はしっかり徴収され(苦笑)、最後に店長さんと工場長さん(この度異動でこちらのお店に来られたとのこと)がご挨拶に見えられました。いやはや、恐縮です。

車を受け取った時の走行距離は6km。
ガソリン満タンではないので、まずはGSへ向かいました。到着した時点でODOは9km。
ディーラーを出るときから「給油してくれ~」のランプが点滅していましたのでレギュラーガソリンを入れます。(ハイオクじゃあ、ありません)
インプレッサの時は給油口が右側だったんですが、今度の車は左側です。
おまけに、この車のフューエルキャップ、ひも付き!
昔、同じような車があった気がしますが、思い出せません。
給油中、ブラーンとぶら下がっていて、なんか嫌だねえ。
そして、スタンドのノズルが途中までしか突っ込めません。
この車の給油口はやや狭いつくりになっています。
代ツァーのミラパルコも、ノズルが根元まで入らなかったなあ。
ダイハツ車はそんなものなのかな。

さて、満タンで21.01(L)入りました。
給油警告点滅でタンク内には9L入っていることになります(この車の燃料タンクは30Lです)
本当なら、フロントパネルの平均燃費を示す表示をここでリセットするべきだったんですが、この時はそのことを知りませんでした。(自動でリセットされるのかなぁ、なんてぼんやり考えていましたorz)
受け取ったときから平均燃費の表示は
10km/L
を表示中です。

一旦家に帰り、カメラを持って少しドライブしました。
出発前にメーターを撮影
ODO:26km
平均燃費:10.1km/h

131102_meter01

131102_meter02
行き先はいつもの場所。
この車にはアイドリングストップ(ダイハツ名、エコアイドル)が付いています。
これが可能になると表示が点灯するのですが、車を受け取った直後は点灯していませんでした。
車を走らせること30kmくらいでようやく点灯。
回生エネルギーでバッテリーにある程度充電されないと表示しない、と言うようなことをダイハツの営業氏に聞いたことがあるんですが、新車の場合はバッテリー満充電じゃないんでしょうか?
不思議です。

さて、いつもの場所に到着して新車撮影。
あいにく曇り空でした。
いつもの場所から帰宅した時点でのメーター表示は、
ODO:68km
平均燃費:17.5km/h

131102_meter03

131102_meter04
ナビのほうでもエコ運転情報が出ます。何故、鹿?

131102_meter05
ナビはアイドリングストップを感知しないので、平均燃費表示値は参考値になります。

その後、いつものようにプールに行ったり温泉に行ったりしました。
アクセルとブレーキ、CVTのかかり方、なんかの様子を見ながらの走行。
加えてフロントパネルの表示や、ナビをいじりながら走ってました。(危ない)

初日でODOは100km超えました。普段もこんな感じです(笑
10km/hだった平均燃費も20km/hくらいまで伸びてました。(写真撮るの忘れました)

|

« フィリピンダイビング/2013年6月 その3(マリーナモールなど) | トップページ | 原発事故はなかった、と言う世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: P+、納車されました:

« フィリピンダイビング/2013年6月 その3(マリーナモールなど) | トップページ | 原発事故はなかった、と言う世界 »