« 三角ドライブ | トップページ | 国債格付けの謎 »

2013/10/13

調べてます その6(つづき、アクア)

最近、買い替えを前提に車の事を調べています。

調べてます その1

調べてます その2

調べてます その3

調べてます その4

調べてます その5

調べてます その6(プリウス)

プリウスの試乗記に引き続き、同じお店でアクアも試し乗りしました。
どっちかってえと、こっちが本命に近い。
なので、見積もりもアクアで作ってもらいました。

120129_aqua_at_fms

アクア
プリウスに引き続きアクアに試乗しました。プリウスを抜いて販売台数を伸ばしています。
こちらはプッシュエンジンスタート後の振動はなく、静かでした。プリウスもバッテリー残量があればこれくらい静かなんでしょうかね。
シートポジションはプリウスに比べ低め。車高も低いですが、自分にとってはこの部分はプラス評価。
人によっては、車内の天井の低さから来る圧迫感を感じるかもしれませんが、自分は気になりませんでした。
交差点を曲がる際の重さはプリウスと同等な印象。正直これ、期待外れ。
車重が軽いのでもう少しスマートにきりっと曲がることを期待していました。
アクア試乗中、渋滞にはまって止まっている時間が長くなりました。プリウスと同じく、車が停止時はエンジンの火も消えます。
しかし、それまで止まっていたエンジンが急に始動。
バッテリーの残量が少なくなったことによるものです。
エンジンの振動と音が聞こえてきました。プリウスは1800ccで、アクアは1500ccです。
排気量が小さい分、振動とか音は大きいと思ったんですがプリウスと同程度ですかね。
エアコンを付けていたので、止まっている時間もバッテリー消費するんで仕方ないですね。
おそらく、この部分は燃費にもかかわってくるので、普段車を使うスタイルと比べられたほうが良いです。
同じ車でも、使う人、使う場所によって燃費は様々に変わってきます。
カタログ燃費はあくまで目安。
ネットで調べると、アクアは街乗り燃費が大きく落ち込まない、と言う評判のようなのでストップアンドゴーには強そうです。
ハイブリッドのシステム自体は旧型プリウスと同じ。(2代目プリウスのシステムを小型化)
プリウス等他のハイブリッドに比べれば車重は最軽量の部類に入るところがポイントだと思います。
 

 
試乗コースは平坦な街乗りコースだったので、加速感、エンブレの感じ、曲がる際の挙動はいまいち掴めまなかったのはプリウスと同じ。
マンホールなど道路の凸凹による衝撃への感度は高いです。
ゴツゴツではなく、ボンボン、と言う感じ。タイヤの弾性が硬くてはねている感じです。
空気圧を下げればプリウスに近い感じになると思いますが(たぶん)、燃費への影響がどうなるでしょうか。
空気圧が高い=道路とタイヤの接する面積が小さくなる=摩擦が小さい=燃費を抑える
と言う関係が成り立ちます。
しかし、空気圧高いのはメリットばかりではありませんよ。
ネットで調べると実燃費はプリウスと同程度。20km代の前半くらいのようです。(20~25km/l)
お値段はプリウスと比べると数十万お安いです。他の1500㏄のガソリン車と比べ高めです。
デザインは自分は好きな方です。ただ後ろ姿がだめです。ランプ形状はどうにかしてほしい。
加えて後方視界悪いです
プリウスと同じくCピラー部分が太過ぎ、後ろのウインドウ小さいので後方視界が狭くて見えにくい。
あんなにかっちょわるく後ろをざっくり切り取っているんだからもっと視界広くしろよ、と言いたい。
前方はプリウスほどは悪くない。あまりよくもないけど、角の見切りはいいと思います。
他の方のインプレッションを見ると、きびきび走って好印象、という記事を見かけましたが、自分にはそういう印象はありませんでした。
ふにゃふにゃサスではないですが、タイヤの硬さとのバランスが取れていない気がします。ハンドリングの不自然さもプリウスほどひどくはないものの、感じました。
試乗コースが単調で短い、ということもあり十分把握しきれていないところがあるのかもしれません。
今(2013年10月時点で)、アクアの納車待ちは1~2か月くらい、だそうです。

 
ざっくり(値引きなし)見積もりしてもらいました。アクアは基本3グレードと少ないですが、4~5つある「パッケージプラン」という名前でオプションパーツや機能を後付けさせ、購入者の好みの車に仕上げさせる方針のようです。(後付の方が車販売の上で利益率を上げやすいんじゃないかと思います)
スマートエントリーとナビのパッケージ(ナビつき)で見積もった結果230万くらいでした。これから値引きがどの程度あるのでしょうか(期待はしていませんが)。

|

« 三角ドライブ | トップページ | 国債格付けの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調べてます その6(つづき、アクア):

« 三角ドライブ | トップページ | 国債格付けの謎 »