« 韓国出張の日常 たぶんその4 | トップページ | 海上、ではありません »

2013/09/10

韓国出張の日常 その5

(1W当たり 0.09円で計算しています。)

4月中旬から5月下旬にかけて、出張で韓国に行ってました。
ずいぶん今更な話題ですが、あと数回続きます。

海外に行って、必ず見かけるのが車。
日本は世界でもトップを争う自動車産業国と言っていいでしょう。
日本と争っているのはアメリカ、ドイツ、中国、そしてお隣の韓国です。
自分は車好き(2輪も4輪車も、ですが)なので、旅行の際に人を観察するのと同じくらい、海外では特に車を観察するようにしています。

さて、お隣の車事情は、ほぼ8~9割自国車が走っています。
正確な統計を取ったわけではなく、あくまで見た感じの印象です。
日本でも異常なほど国産車が走っていますが、お隣もほぼ同等の国産車率です。
メーカーではヒュンダイ(Hyundai現代)が圧倒的に多いようにみえました。
日本のトヨタ以上の比率。
次いでキア(KIA起亜、小型車多い感じ)です。この2社で7割くらいでしょうか。
比率は低いですがルノー三星も見かけました。
外国車ではもっぱらシボレーをよく見かけました。目立ってた?
日本ではVWやBMW、ベンツ、Audiといったドイツ車比率高いですが、お隣ではベンツ以外はほとんど見かけませんでした。
ひと月の間で見た日本車はプリウス(現行)1台だけ。むむむ。
日本車少ないですね。
まぁ、日本での韓国車の比率の少なさもある意味すごいと思います。お互いになんかある感じでやーね。

4~5年前に旅行したペルーでは韓国車比率が高いのに驚いたことがあります。
ペルーでも日本車率は低かったですが、お隣の国というのに、そして世界での日本車の立ち位置からすれば、ここまで日本車を見かけないとかえって清々しいですな(うそ)。意図的にしているんでしょうけど、ちょっと管理しすぎじゃないですかね。

走っている車種で気がついたんですが、特徴的なのは比較的セダンが多いことです。
日本と同様にSUVも比較的多い感じですが、日本よりはセダン比率が高いです。
国産車率の高さと合わせて考えると保守的なのかなと言う気もしますが、いずれ日本と同じように車種が多様化して、国産車比率も今ほど極端ではなくなるんじゃないでしょうかね。日本と同じように、国産車のほうがなじみがあるとか、信頼がある、という理由ならばそれも仕方ないでしょうねえ。
それ以外の理由もありそう。
ベンツ、BMWのような高級車をみかけない点、アメリカではコスパの良さで韓国車がシェアを上げている点から考えると、コスパ次第かもしれません。
世界で見た場合の韓国車のコスパは高いと思います。デザインも悪くはない(ダメダメな車もあるが)
日本車は韓国車に比べればやや高い。(世界中どこへ行ってもこんな感じでしょう)
韓国車の品質感はいまいちですかね。何台か助手席に乗りましたが、ほとんどそんな印象でした。
とはいえ、ことさらチープな感じではなく、価格を抑えたなりの仕様、という感じがしました。
日本車も世界で見た場合にはコスパ高いですが韓国車ほどではなく、総じてデザインはいまいち。
特にトヨタ車。
日本車はあくまで品質重視なんでしょうか。

タイヤはもれなくハンコックを履いてましたねー。
ハンコックはブランド力を上げているのかね。

2008夏 釜山旅行 初日 
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2008/08/post_1867.html
2008夏 釜山旅行 二日目 その1
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2008/08/post_65a8.html
2008夏 釜山旅行 二日目 その2
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2008/08/post_9584.html
2008夏 釜山旅行 三日目
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2008/08/post_932a.html

韓国出張の日常 たぶんその1
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2013/05/post-8a09.html
韓国出張の日常 たぶんその2
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2013/05/post-455b.html
韓国出張の日常 たぶんその3
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2013/06/post-733f.html
韓国出張の日常 たぶんその4
http://pon-blue.way-nifty.com/sora/2013/09/post-f251.html

|

« 韓国出張の日常 たぶんその4 | トップページ | 海上、ではありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国出張の日常 その5:

« 韓国出張の日常 たぶんその4 | トップページ | 海上、ではありません »