« 調べてます その2 | トップページ | 2020年、東京オリンピック開催 »

2013/09/07

調べてます その3

最近、買い替えを前提に車の事を調べています。

調べてます その1

調べてます その2

【選択肢】
(A)こうなったら目指せ15万キロ、20万キロ、なのか。
(B)買い替えか。

上の2択。それぞれで考えてみました。
今回は(B)

(B)買い替え
もし、今買い換えるなら、何を選ぶか。
正直かなり迷っています。(まぁ、買い替えするかどうかも含めて悩んでいるのですが)
方針が3通りあります。

【方針1 買替・コスト重視】
今乗っているインプ君とは車の性格が真逆の方向性になります。
レギュラーで1リッター150円を超えるガソリン価格が定着しつつある今、実は軽でもいいかなー、なんて思ったりしてます。(近所は155円@2013年9月熊本市)
軽だとコスト面しかメリットがありません。今乗っている車より非力なのは当然です。
タイヤも太いものを履けるわけがないので、曲がる際の限界点も今までより低下するでしょう。
当然のことながら、購入するとしたら追い求めるはコストのみ。
ちょっとやそっとパワーのある車(今販売中の軽ターボくらい)では「結局こんなものだよね」って感想になることは目に見えている。
もちろん、悪い車ではないのです。少々かっ飛ばしても燃費も驚くほど悪くならないっていうのは精神衛生上いいですな。
とはいえ、かっ飛ばしたり、ぐいぐいカーブを曲がったりする方向に向かいだしたら、きっと軽自動車では「限界の低さ」にストレスが溜まるかもしれないなーと思ってしまいます。どうしてもインプレッサと比較になりますしね。
気持ちの置き方ですかね。
そうなると、性能や乗り心地は2の次ぎになります。

軽自動車に関しては、TPPの影響で税金上がるかもよ、と言われています。
自分も、いくらスズキのじじいが抗議しても、近い将来軽自動車の税金は上がると思っています。
しかし、現在1万しない税金額が、いかに上がったとて2万3万になることはないでしょう。せいぜい倍増くらい。
それでも1万5千円くらい。
軽ならば燃費もいい。(少なくとも今のインプ君よりは)
トラブルやメンテ時の交換パーツもいちいち安い。
タイヤなんて交換周期も長くなるだろうし、一本当たりの価格は場合によっては今の1/4以下になる可能性もある。
ランニングコストは今より相当低下します。
燃費で選べば、ダイハツミライースとスズキアルトエコの2強争いになっていますが、どちらもJ08モードでリッター30km超え。
(まぁ、実質8掛け7掛けくらい、リッター20km台前半くらいじゃないかと思います)
ミライースに至っては最近車の価格を値下げしています。最低グレードが75万くらい。
以前にもミライースいいねえ、なんて書いたことがあるのですが、いいッスねえ。

【方針2 コスト重視で軽じゃない選択肢】
プリウスとかアクア。中でもアクアには強く惹かれるところがあるのですが、コストだけ考えたらちょっとねー。
(イニシャルコスト高い、税金面今とそれほど変わらない、メンテ費用は分からない(特に電池))
軽を選択肢に入れている時点で、この選択肢はない、と言っていいでしょう。
性能面ではメリットとしてモーターによるクイックなトルク感がハイブリッドの良さだと思います。
ただ、車重やPWR、タイヤを考えると(当り前ですが)走行性能面を求める車ではありません。
そういったところで、妥協なんてしてられるかー、そのくらいの割り切り必要なんだー
って、自分に言い聞かせています(苦笑)

【方針3 買替・リニューアル(それらしいのも含む)選択】
車の寿命的に迫られた買い替えを検討しています。
インプレッサWRXSTIの買替えで方向性を変えずに、次期車種を選んだ場合を考えました。
一番上に書いた【コスト重視】の選択肢とは真逆の方向性になります。

選ぶ車種の目安はもちろんWRXになりますが、軽量、MT必須、PWR(バランス)、デザインを重視します。
メーカー毎に見ていくと、
トヨタ・・・ヴィッツRS(あるいはGs)、86。
ホンダ・・・フィットRS、CR-Z。ですが、CR-Zはハイブリッドカーで形状が2ボックス。2ボックスのくせにでかい印象。(実は思ったほど大きくないが、背高なので大きく感じるようだ)デザインが自分の好みではないのが致命傷。
日産・・・マーチnismoS
マツダ・・・デミオ13c、アクセラ。こちらもスポーツ系は2ボックスしかない。
スバル・・・BRZ、WRX(最近はインプではなく、WRXというのが独立車種になった)
三菱・・・ランエボX
スズキ・・・スイスポ(2ボックス。1600㏄。デザイン的には微妙だけど、車重が1トンそこそこで136馬力。)

さて、この中で選ぶとしたらWRX、スイスポ、BRZ(86はちょっとね、デミオ15c僅差。
WRXは来年テンロクを出すかもと言われています(今年末の東モで発表か?)。すごく気になっています。
デミオ15c、フィットRS、マーチnismoS、ヴィッツRS(Gs含む)は悪くない。
同じ2ボックスならスイスポか。けど、デミオ15c僅差。
ただそこまで守備範囲を広げると、結局のところ軽でも良いんじゃね?ってことになり・・・・

軽スポーツと言うジャンルもありますが、現行車種では選択肢がない・・・来年あたりにホンダやダイハツが計画ありらしいです。
悩んでいる間が楽しいとはいうものの、来年消費税あがりそうだし、車検もあるし。

ここまで書いてくと、方針2のコストを考えつつ軽以外の選択肢はないです。

やっぱ中途半端はいかん、ということですな。(あくまで、主観的なものさしの上での中途半端感なので、車自体が中途半端な位置づけということではありません)

|

« 調べてます その2 | トップページ | 2020年、東京オリンピック開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調べてます その3:

« 調べてます その2 | トップページ | 2020年、東京オリンピック開催 »