« 南の空の下で | トップページ | オルセー »

2010/05/09

更新っ!(って、ブログじゃないよ)

昨日(土曜日)熊本はすっごい、よいお天気でした。
ひっさしぶりに布団干しました。
だけど暑かったねー。30℃近くあったんじゃないかなぁ。

そんな暑い日に温泉へ行こうとして、途中でやっぱやめました(笑
こんな日は断然プールなんですが、ちょっと体調がよくないのでプールには行かず。
お昼ごはんにリンガーへ。
ちゃんぽんも好きだけど、この日はパリパリの皿うどんで。
リンガー、ってボリュームたっぷりなのにお手ごろな価格なので昔からよく行きます。
関東にいる頃も行ってましたねえ。
皿うどん、あんなに野菜たっぷりなのに500円だもんなー。うひひ。

結局、インプレッサ君でお散歩しただけの土曜日でした。

 

 

んで、今日。
朝からどたばたしながら家を出ました。普段会社に行く時間よりも早い出発。
さて向かった先は、免許センター。
誕生日近い(ををっ、来週だ!)、と先日書きましたがこの時期は年によっては免許更新が必要なこともあるわけですね。
自分の場合、3年ぶり。(今の免許はブルーです。汗)
熊本は(今はどこでも?)ありがたいことに日曜日も受付しているんですねー。
(土曜日のみ休み。ちなみに、大分、神奈川・二俣川も日曜やってます。群馬は予約制だけど一応日曜もあり。)
午前と午後、一日2回受付がありますが自分は午前中に済ませようと思いました。

でもさすがに日曜日ですね。8:30~9:30の受付時間で、早めに行こうと思っていたのですが道に迷って8:40分頃到着。
駐車場はもうかなりいっぱい。
受付も3列分あるんですが、既にそれぞれに30人ちょっと並んでました。
ここには、100人以上のおうし座がいるのかー、とか考えると不思議だったけどね。
(もちろん5月前後で、おひつじ座とふたご座の人もいるはずなんだけど)
書類のチェックを行い、適正検査(視力検査)をして、料金を払って、写真撮影したら後は講習。
ICチップ入りの免許証(大きさも厚さも従来と変わらない)になるのだそうで、暗証番号を二通り要求されました。
いつの間にか制度が変わっていて、自分は3年ぶりの講習だったのですが、昨年速度違反(大分・宇佐で)で捕まっているので今回も3年と思っていたのに、過去5年で軽微な違反の場合(3点以下)は免許の色は青だけど期間は5年になっています。

交通事故による死者数はホントに減ってきましたね。
熊本も、年間120人近い死者だった4年前に比べると、昨年は88人。事故件数も減少傾向です。
とはいえ、亡くなった方やご家族、被害者だけじゃなく加害者の回りの人たちの不幸を考えると、少なくなっても年間88人「も」亡くなった方がいらっしゃる、と思わないといけませんね。
車は便利な道具ですが、使う人の心がけ次第で凶器になります。
安全運転で楽しいカーライフを送りたいものです。

さて、制度が変わって新しい免許証には「中型」の文字が。
平成19年に変わった制度のためで、運転区分の変更がありました。
これまで普通免許の人は、平成19年以降、条件が中型になり、条件欄に「中型車(8t)に限る」というコメントがつきます。
ややこしいね。
あと、ICチップ入りになって、本籍地の欄が空欄になってます。
欄すら要らないと思うんだけど、一応あります。空欄にしたのは個人情報保護のためとか。
なんだか判ったような判らないような説明でした。

自動2輪は自分が免許をとった頃は中免=「中型免許」(400cc以下)でした。
今は普通2輪免許(400cc以下)と呼び名が変わっています。
自動車とは真逆ですね。

 

日曜日の熊本のお天気は曇り。明るい曇りですがうっとーしい感じ。
11時頃に免許センターを出て、コンビニ寄って家に帰り着いたのは12時過ぎ。
かたづけものしたり、ゲームしたり、うとうとしたらいつの間にか夜の7時。
曇りだけど、夜7時でも外は随分明るくなりましたねえ・・・って、あ゛ー。
週末休みが過ぎるのは早すぎるー(苦笑

|

« 南の空の下で | トップページ | オルセー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 更新っ!(って、ブログじゃないよ):

« 南の空の下で | トップページ | オルセー »