« 2010GW最終日 | トップページ | 南の空の下で »

2010/05/06

at last

今日も、熊本は蒸し暑い日でした。
オフィスにいても感じる位だからねえ。
でも空は曇り空で、雨も少し降っていました。
GW明け、久しぶりに出勤しましたが会社の敷地に植えてあるつつじの花は無残な姿になってました。
ツツジの花枯れの姿って、きれいじゃないねえ。

今年は免許更新の年でした。
そういえば一ヶ月ほど前位に連絡が来てました。
来週、「ついに」30代最後の誕生日を迎えることになりにけり。・・・ぐはっ。

この時期は車の税金の時期でもあります。
昨年、熊本で支払った車の税金はヤフーのシステムを利用してクレジットカードで支払える、というありがたいものでした。
それが残念なことに、今年はもう止めました、という案内がありました。
う~ん。残念。ホント残念。
紙を持っていってコンビニで「現金で」支払うしかないようです。ちぇっ。

さてさて、ギリシャ問題。
今日のニュースの見出しには早くも「ギリシャ危機」なんて表現しているところもありました。
 
どうなるんでしょうかね。
 

ネットじゃ、金融危機は不可避、なんて文字がおどっちょるよ。
ジム・ロジャースとかソロスあたりは、通貨ユーロの限界を以前から語ってたみたい。
通貨に関しては悪名高い二人のことなので、今回もなにか仕掛けているかもしれません。
それはともかく、EUの首脳たちはギリシャをデフォルトさせることが出来るのか、ECBがギリシャの債権を買い取ることが出来るのか、まぁどっちにしてもあまりいい目が出てきそうではありません。
ユーロが試されているのでは?という展開も想像してたんですが、ユーロは(特に基軸通貨として)システム的に欠陥がある、という先の二人の説には納得できる論点もあるので、これは試される以前の問題かも、と思うようになって来ました。
ギリシャをユーロから切り離す、とかしてもユーロそのものの価値は下がるような気がします。
もともとドラクマの頃からギリシャの対外債務比率が多かったから問題の解決にはならんし。
問題はギリシャだけじゃなくて、以前掲載したようにPIGS、もしくはPIIGSが控えてます。
いつのまにか、
1ユーロ=1.2ドル台まで下落してます。以前は1.5ドル越えてたよね?
今後の舵取り次第では1ドル割れもあるかも、なんて分析も見かけました。
1ユーロ=160円超えも一時期あったのに今は118円ちょいくらいです。
1ドル割れがあるかもって事は100円割れになるかもってことかあ??
欧州旅行はしやすくなりそうだけど、そんな不安定なとこってどうなんかね。

話は変わって、今日ジャスダック上場の不動産会社が破綻。
不動産ファンドで一世を風靡したダヴィンチも6月1日付で「ついに」ヘラクレス市場を上場廃止(倒産ではなく上場規定に抵触したため)が決まり今日はS安。
マンション分譲のセイクレストも決算の下方修正を30日に発表してたのでそれを受けて下げてたみたい。
大手不動産もあまりよくなかった。
一方でアーネストワンは黒字化しかも予想を上回る利益幅になるらしく増配も発表して、株価を上げて4桁台に乗せ年初来高値更新してました。
まぁ、不動産は総じて見るとまだまだ厳しいけど少し明かりが見え始めたかな、って感じです。

GW最終日にいつもの直売所に行きました。
柑橘系は晩柑が並び始めました。
だけど、だけど、だけど。

「ついにーーーー」

スイカがいっぱいならんでた~。

もうそんな時期なんだねえ。
価格は、中型の祭りばやしが2000円弱、小型のものが800円前後と高めかな。
もう少しして安くなったら買って食べようっと。

|

« 2010GW最終日 | トップページ | 南の空の下で »

コメント

おはようさんさん。アラフォへいらっしゃいませ~(笑)

やっぱりご旅行だったのね~パラオ、好きだよね。
我が家は、固定資産税、自動車税、国年(半年払いにしてるの)たぶん国保ももうすぐ来るな・・・

クレジットもいいけど、私は絶対に自分で払いに行くようにしてる。こんだけコスト払ってんだ!!って意識するため。

ダビンチも上場廃止か・・
為替も一時90割れてたのね。
相場は前からいつも突然風向きが変わるけど、最近は上がるも下がるも極端だから、逆にゆっくりがいいのかなって思ってます。単なる天邪鬼?!

投稿: Poket | 2010/05/07 05:29

こんにちは。
自分の場合、クレジットにするのはマイルのためです。マイルのためならなんのその。手段が目的なのだー
マイル命ぃ~!なんちて。(冗談です

マイル意識よりもコスト意識は大事ですねw
自分が稼いだお金がどこに行って、どう使われるのか。
自分で使ったお金は自分に何をもたらすのか。自分は何のために働いているのか・・・
確定申告は自分でするようにしてますが、経費で落とせる部分とかそういうの気になるようになってきました。
単なるケチか(笑

At last(ついに)、よそじが目前。
歳のとり方に80%くらいは満足しとるけん、いつでもこいやーってな感じやけど、昔考えてた風景とはちょっと違うなぁ(苦笑

投稿: ポン吉 | 2010/05/08 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: at last:

« 2010GW最終日 | トップページ | 南の空の下で »