« アマチュア | トップページ | 2010GW最終日 »

2010/04/27

PIGS(なんだかんだで経済の話なので)

街中のツツジがとってもきれいな時期になりました。
会社の植え込みのツツジも満開です。
思わず蜜を吸いたくなるよ(苦笑

 

ちょっと前はBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)という新興国を示す略語が流行ってました。
今はPIGS、もしくはPIIGSらしいです。
ヨーロッパは、ギリシャ問題だけかと思ったらポルトガルやスペインも危ぶまれてたんだねえ。
知らなかったよ。
PIGS=Portugal、Italy、Greece、Spain
リーマン達の掘った穴の深さはどこまであるんかえ。

 

アメリカじゃGS(ゴールドマンサックス)がCDOがらみでSECから訴えられたりして。
株主代表訴訟、なんてことにもなっているらしい。
トヨタどころじゃないよなぁ。
GSって「強欲な者たちの得られることのない満足感」、って言う意味なんじゃないか、とふと思いました。
  >Greed-man Satisfaction ?

 

S&Pによる、ギリシャのソブリン格付けのジャンククラスへの下げで、アメリカ市場は(米だけでなく欧州も。世界全体が)下げてますねえ・・・
つい前日、ドイツのおばちゃん首相が国内の反対勢を押し切って、「ギリシャは私たちがいるから大丈夫よ~」なんていってた矢先だっただけに、ちょっとタイミングが良過ぎ、という気もします。
(条件付で、という話が先行して国債価格が下落した点もありますが)
S&Pがあまりにも傍若無人なのか、政治家がS&Pの発表するタイミングを見計らってないのがうかつなのか、その辺りはよく分かりません
自分は前者ではないかと思っていますが、もともと先入観というか格付け機関には不信感がたっぷりあるのでね。

ここまでくると、オバマ君の金融規制法案には追い風のような気がしますが、意外と上院が審議入りを拒否している模様。

ギリシャ問題(PIGS問題)は世界の景気の回復に一石を投じますね。
せっかく盛り上がりかけましたが、いいのは前年度、もしくは今年度まで。欧州に基盤があるようなところは結構きついんじゃないですかね。
いくら新興国がよくても伸び悩みがあるでしょうから回復の先にあるものを見始めた頃が転機になりそうです。
それでも予想に反して伸びたら、中国やインドって恐ろしくすごいねー、で済ますつもりですが(苦笑
デカップリング論も出ているらしいので。

 

 

世界、といえば・・・

EU3IN(ヨーロッパユニバーサリス3 イン ノミネ)も少しづつ進行中。
明国プレーで、1600年代後半に入り現在インド亜大陸に侵攻中。
バッドボーイレートが上がる~(汗
ヨーロッパでは明国の拡大に恐怖が走っているのかどうか?
いつの間にかジブラルタルとアンダルシアは明国の手に入ってます。
アフリカの所有地は少ないけど、新大陸のほうには少しづつ侵食中。
でもこっちはポルトガルが強い。
一時期ポルトガルの国体が部族制に変わっててびっくりしたけど。
1600年代半ばで西洋化、っていうのに手を染めました。
明治維新、文明開化みたいなものかな?
中東・アフリカではイスラム帝国=マムルーク朝がおっそろしく強いけど何故か内戦が勃発中。
東欧、北欧ではキプチャク・ハン国がすごい勢いで拡大。フィンランドも手に入れスウェーデンに攻め込んでいます。

世界の趨勢を語る上で、この時代の覇権を握るのは、マムルーク朝、明、キプチャク・ハン国、あとはフランスかな?
(あくまでゲーム上の話)

 

 

あと数日で5月ですが(早いねえ)、自分が使っているネット証券会社が合併します。
株式売買始めた当初、日興ビーンズ証券とジェット証券を使っていたんだけど、日興ビーンズはマネックスに飲み込まれ、ジェット証券はオリックス証券に飲み込まれました。
そしてこの5月のマネックスとオリックスの合併。
結局、二つの口座はこの秋までに一つに統合される見込み。
それでおしまい、って事にはならない気がしますねえ。
会社が変わったり、合併したり、そのたびごとに送られてくる約款などの膨大な書類はうっとおしいんだけどねえ。
どうにかなりませんかね

 

 

さてGWも近づいてきました。
皆さん良い休日を。油断して太りませんよう(自分自身に向けてw)

|

« アマチュア | トップページ | 2010GW最終日 »

コメント

おはようございます。お久しぶりです。
GSってさ・・・座布団一枚~だよ!!朝から笑かしてもらいました(^^♪

本日はさすがに下がりそうだね。いつもGWぐらいまでだったから、順当ちゃ、順当だけど。
へんな政治の割に強かったからね~((+_+))

ポン吉ちゃんとこは、めっちゃ景気がいいんでしょ?GWはまた海外かな?!うらやましや~

投稿: Poket | 2010/04/28 06:40

こんにちは

すんません。返事遅れました。
ちょうど書き込みがあった日が出国日でした。
帰ってきたらNYは大きく下げてたみたいですね。
連休明けの相場はぼちぼち位で、5月末にはすとん、と下がっているんでしょうかね。

これはもうトヨタを抜いて「ギリシャ問題」が今年の大きなトピックになるでしょう。(ギリシャ「危機」、なんてならなきゃいいけど。)
さて日本は対岸の火事では無いんでしょうけど、日本人がもつ流動性に関する(異常なまでの)保守性からまだ救われてます。
日本人がその価値観を声高に世に問えば面白いことになると思うんだけど。誇りを持って。
でもまぁ、誇り高く保守的な文句を言うほど日本人の心は強いかどうか。
保守的というのは発展を阻害する要因でもあるし・・・はてさて、何が正しい選択なのか?
あぁ、もちろん自分はそんな保守的な立場ではありませんが。

ところでうちとこは「めっちゃ」、というほどではないです。
が、九州から東京までの飛行機チケット(片道)を正規の値段で買えるくらいの臨時ボーナスが出てました。
なんだかなぁ。
まぁそのくらい、ってことです(苦笑
普段の生活がつつましいので、今年も一応(?)海外行けました。ありがたや。

ではでは。

投稿: ポン吉 | 2010/05/06 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PIGS(なんだかんだで経済の話なので):

« アマチュア | トップページ | 2010GW最終日 »