« しし座流星群としし座L77星 | トップページ | かぼす、らしい?! かぼすラッシー!! »

2009/11/18

流れ星見てきたっ!

3時半から観測してました。

この時間から明け方まで、熊本はすっきり晴天。
風がなかったのでまだ良かったのかもしれませんが、気温は5℃。
防寒をしっかりしてぼーーーーっと空を眺めてきました。

1時間あたり流れた星の数は20個位かな?
数的にはオリオン座と同じ位だったような気がします。
だけど、オリオン座流星群に比べたら激しく明るい流れ星=火球が多かったですね。
3時56分ころにペルセウス座をまたぐように流れた火球は経路も長く途中で二つに分裂してました。
これを見たときは、どきどきしました。
流れた後に跡が残る「痕(こん)」が残るものも多かったです。
 

コンデジで星の写真撮ってきました。 

091118_orion_and_taurs
(2009年11月18日 オリオン座と牡牛座 by PowershotA710IS ISO400 15秒 f2.8 35mm相当 コントラスト調整によるノイズ消しのみ)
牡牛座の右にある星の集まりはプレアデス星団、日本名すばる。
冬の星座のこの辺りはほんとに明るくて華やかです。

これだと星座がわかりにくい人にはこちら。
091118_orion_and_taurs_2

 

091118_leo
(2009年11月18日 獅子座と火星 F by PowershotA710IS ISO400 15秒 f2.8 35mm相当 コントラスト調整によるノイズ消しのみ)

これだと星座がわかりにくい人にはこちら。
091118_leo2

写真はどれもクリックすると1024×768に拡大して見れます。

|

« しし座流星群としし座L77星 | トップページ | かぼす、らしい?! かぼすラッシー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146410/46793120

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星見てきたっ!:

« しし座流星群としし座L77星 | トップページ | かぼす、らしい?! かぼすラッシー!! »