« 疑惑の水滴・・・ | トップページ | キアツハイチ »

2009/07/30

安いくて、良いものを探しています。

左側にアバターつけました。

アバターって、自分の分身のようなキャラクターのこと。
絵的には全然分身じゃありませんが、デザイン的にはこんなんしか選べないのでね。仕方ありませんよ。
ココログのサイトで紹介されていたのでちょこっとお試し。
アバターだけじゃなくて、「ニコッとタウン」という空想空間(メタバース、とも言うらしい)も含めたサービスに連動しているみたいです。
「ニコッとタウン」はスクウェア・エニックスグループのスマイルラボが手がけるメタバース。
これにココログ(ニフティ)が提携したようです。
セカンドライフ、とか聞いたことがあるけど、そんなかんじでしょうか。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて今日は朝からキンキンの青空でした。
日中はやや雲が多かったみたいですけど、全体的に晴れ。
もう梅雨明け、って言っちゃえば良いのに>気象庁

気持ち的にね・・・

久しぶりにまだ明るいうちに帰れましたが、やったらめったらトンボが飛んでました。
つか何匹かは確実に殺してます・・・合掌
何であんなうじゃうじゃ飛んでたんでしょうか。
久しぶりに天気が良かったけん、いっせいにヤゴが羽化したんじゃろうかね。
ほんと気持ち悪かった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


水没疑惑のPowerShotA710IS君には悪いのですが、新しいカメラを買うことしました。
まだ2年しか経っていないので、ちょっと早いかな~と思ってはいますが。

カメラメーカーのサイトを駆け巡ってみました。


①ダイビング用のハウジングがある。
②SDカードが使える
③乾電池(充電用単三型)が使える
④マニュアルモードがある(シャッター優先、露出優先のモードがある)
⑤広角、高倍率ズーム、手振れ防止、明るいレンズ、CCDサイズが大きい
⑥安いこと

自分はカタログを見ながら上に書いたフィルター(順番は優先順位)で選抜します。
画質も重要ですがこれは実際に自分が使うシチュエーションで比べないと分からないと思っていて、半ば賭けの範囲になります。


これは、と思うカメラには①のハウジングが付いてこない場合が多いです。
昔はかなり力を入れていたオリンパスも、シリーズが限定されています。
今のSP-590UZとかにハウジングあればいいのに・・・。
①がなければリコーのGX200、ダイビングしなければリコーのGRⅢがすごく気になりました。

また③も選択肢が狭いです。
 売れるコンデジ=軽量で小さい、デザインがいい
こんな図式が単三充電池の使用範囲を狭めています。
まぁたしかに、これが入るような形になると大きくて重くて無骨な感じになっちゃいますが、それがいいんですけどねえ。
そんなわけで早い時期に③の条件をなくしました。

最後まで悩んだのはパナソニックのLumixTZ7とフジフィルムのFinpixF200EXR、Sea&SeaのDX-2G(リコーのGX200)
Lumixは広角(25mm)~望遠(300mm、12倍)まで光学ズームの幅が広い。
星空モードなんてのがある。(シャッタースピード最大60秒)
露出モードはプログラムAEしかない。
専用バッテリー。
F3.3(W)~F4.9(T)

Finepixも広角(28mm)から望遠は5倍ズームまで。
CCDはフジ独自のハニカム構造ではあるものの1/1.6サイズとこのクラスでは大きい。
独自の画像処理モード(EXRオート)が高評価のようです。
露出モードはマニュアルがある。だけど2段階しか選べないらしい?
専用バッテリー。
しかし聞くところによると電池の持ちが悪い。
F3.3(W)~F5.1(T)

DX-2Gは元がリコーのGX200でこれも広角(24mm)から望遠は3倍ズーム。
ズームが抑え気味なのでレンズが明るい。
リコーのCaplio GX(Sea&Sea 5000GX)を持っていて、リコー・デジカメの画質は自分にとってかなり高評価です。
シャッタースピードは最大180秒。
露出モードはマニュアルがある。
だけど高い。かなり気合必要。上の2台買えちゃうくらいの価格。(ハウジング込みで)
乾電池が使えるが残念ながら単4。
F2.5(W)~F4.4(T)

さて悩む・・・

 

|

« 疑惑の水滴・・・ | トップページ | キアツハイチ »

コメント

こんにちは。朝は晴れてたけどまた雨が降ってます。メールありがとうございました。
暫くそっちのアド見てなくって、気づくのが遅れてしまいました。入力したアドはいつも見てる方なんでよろしければ次回からこちらのアドでよろしく(^^♪

Pomfiさん、早期リタイアされるのね。先ほど久々に足跡残してきました。主人の会社も多いみたい。

国博の阿修羅展、見に来るって行ってなかった?カンボジア行くから行かないのかな・・・・

投稿: Poket | 2009/08/03 15:58

早速メールしました。
熊本も朝よかったけど続きませんでした。
雨が降ったりやんだり、降ったり、降ったり。
涼しいわけでもなく、いい加減、嫌ですねえ

Pomfiさんのことびっくりしてます。
うちの会社は5年位前に大量流出があって、その傷跡が深く残ってて今回はまだやってないみたいです。
上も下もあの件はトラウマになっている、と思うんですよね。
でも今の状態が続くと再来年辺りが厳しいかも。


投稿: ポン吉 | 2009/08/03 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安いくて、良いものを探しています。:

« 疑惑の水滴・・・ | トップページ | キアツハイチ »