« オバマ新大統領 | トップページ | ラリーアイルランド 2009 »

2009/01/27

キモンダが破産


先週末以降ややぐずついた天気もようやく今日は晴れた熊本です。
土曜日の午前中はかなりいい天気でしたけどそのあと崩れて日曜日の朝には熊本でも1cmくらいの雪が積もってました。
正直、雪は苦手です。見ているだけでいいです。

そんな週末、久しぶりにマックに行ってクォーターパウンダーを買って食べてみました。
確かにパテの厚みは従来よりもあります。ボリューム感たっぷりです。
お肉が食べたい、という人には選択肢の一つに加えても良いかもしれません。
でもやはりそこはマックのハンバーガーなのでジューシー感はまったくなくパサパサです。
熊本では随分前から売ってましたが、全国展開は最近のようです。
名古屋では行列が出来たとか。意外にもすごい人気です。

経済ニュースを見ると、この不景気の中マックのようなファーストフード店は割りと繁盛しているようです。
一方で売り上げを減らしているのは、ファミレス。
コンビニは売り上げを伸ばしているが、百貨店はもとよりスーパーも売り上げ減少が続いています。
この不景気の中、価格的にお得な感じはまったくない、ファーストフードとかコンビニが繁盛していて、価格破壊に挑戦し続けているスーパーの売り上げが減り続けているのは不思議な感じではあります。
まだ不景気とはいっても、それほどきつくないということでしょうか。


昨年の今頃、自分は長崎のランタンフェスティバル(=ランフェス)に行ってました。
一番良かったのは蛇踊りと唐寺めぐりかな。これはお勧めです。
中華街付近にはおいしい食べ物もたっくさんあるのでこちらもお勧め。
今年も今週月曜から始まったようです。(1月26日~2月8日)
今年もぜひ見に行きたい。寒いけどねえ。


不景気、というと世間では自動車産業がクローズアップされていますが半導体の業界も世界的に厳しいです。
先週末にドイツのキモンダが破産申請しました。

DRAM大手の独キマンダが経営破綻 価格下落で痛手

 代表的な半導体メモリーであるDRAMで世界5位の独キマンダは23日、ミュンヘンの裁判所に破産手続きを申請して経営破綻した。世界同時不況に伴うDRAM価格下落で業績が悪化する同社に対しては昨年末に公的支援の枠組みが固まったものの、市場が冷え込むなかで資金繰りが一段と悪化した。欧州を代表するDRAM大手の破綻は半導体産業の経営環境の厳しさを浮き彫りにした形だ。
 キマンダは独シーメンスが分離した半導体会社の独インフィニオンテクノロジーズのメモリー部門が2006年に子会社として独立。昨年6月にはDRAMで世界3位の日本のエルピーダメモリと次世代品の技術・開発などで提携した。


昨年暮れには数百億円規模の支援を州(ザクセン州)やポルトガルの投資会社、親会社のインフィニオンから受けた、というニュースが出たばかりでしたけどねえ。
この支援も無駄骨だったんでしょうか、それとも支援の支払いが始まる前に破綻を決めたんでしょうか。
支払いが終わった後の破綻であれば後を引きそうな事件です。


少し前に書きましたが、家電、特に半導体関連製品の価格下落は著しいものがあります。
ミスターマックスでは2GのSDカード価格が900円台、1Gは500円以下でした。
年初にパソコン用の液晶モニターを買いましたがこれも22インチフルHD規格ながら2万円。
500GBの外付けHDが9000円。

数年前に比べたら価格は1/3~1/10くらいになってます。
特にメモリー関係は何の因果でそうなるのかわかりませんが価格変動が極端に大きく、製造者利益はほとんど無い状態。
むしろ作れば作った分、赤字が出るとか。
台湾のパワーチップも債務返済の延期を申し出たり、日本のエルピーダと経営統合しようとしたり、韓国のサムソンが四半期決算では初の赤字を計上した理由もメモリー関連の赤字が大きく響いたとか。

うちの会社の装置が入っていたり、これからも入る予定だったりと、非常に関連が深いので今後の展開が気になります。と、まるで他人事のように書いてますが、まったく他人事ではありません。
かな~り非常に心配。
春節明けの台湾とか大丈夫やろか。
みなさん携帯やパソコンの買い替え、チューンアップはいかがでしょうか(w

韓国で思い出しましたが韓国通貨ウォンの動向は今1円=0.06ウォン
昨年夏に比べて40~50%下落してます。
ここ1~2ヶ月くらいはようやく下げ止まった感じです。
世界的に見ると原油や商品先物価格も下げ止まった感じがあります。
通貨含めた資産価値下落のピークはひとまず過ぎたのかもしれません。

どこもかしこも、ひとまずこの状態で2009-1Qを乗り切れるかどうか、がポイントでしょうかね。



|

« オバマ新大統領 | トップページ | ラリーアイルランド 2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キモンダが破産:

« オバマ新大統領 | トップページ | ラリーアイルランド 2009 »