« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月に作成された記事

2008/07/30

深夜、熊本市内は久しぶりに23℃前後

この数日のうちでは比較的雲の多かった熊本でした。
それでも溶けそうなくらい暑かった。
車の中はなおさらです。息をすると肺の中まで焼けそう。
でも今日は久しぶりに夕方に夕立がありました。
会社から帰る頃(夜半すぎ)には、外はずいぶんひんやりしてました。

明後日からガソリン値上げしますよ~、とガソリンスタンドからまたメールが来ました。
上げ幅は8円。
さて一方、原油価格は昨日一時的に120ドルまで下げました。
110ドル台は目前です。こうなるとガソリン価格は秋以降下げざるを得ないと思うんですけどね。
漁師の出漁停止や燃料サーチャージなど、これだけ騒ぎが大きくなった今、原油価格の動向は一般庶民もかなり気にしていると思います。
このまま秋に値上げなんぞしたら、大元の価格が下がったのに何故値上げする、と大騒ぎになりかねません。

さて、全然関係ない話ですが、今日帰宅して日課にしている経済系のニュースのスクラップブックしてたら松下電器のニュースに聞き慣れない言葉がありました。
「イタコナ効果」もしくは「イタコナ活動」

「イタコナ効果の表面化で来期のROE10%達成が視野に入ってきた」とどこかの証券会社がレポートしたようです。
なんじゃ?と思ってググッたら、「無駄な板金やプリント基板などの「イタ」と、樹脂などの部品素材である「コナ」を低減し原価を抑えて収益力を上げる活動のこと、だそうです。
トヨタの「カイゼン」の延長ですが、より具体的な指針ですね。

ちょっとメモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/29

株の配当の受け取り場所

午前中は銀行に行ってました。
企業が発行する株式に伴う配当金は、そのほとんどが郵便局で受け取れます。
しかし、日綜地所の配当は郵便局での受け取りが出来ず大手の都市銀行や信託銀行のみでの扱いだったので、本日わざわざ出向いたというわけです。
月末でお昼近いこともあったので銀行内は結構混んでましたが、それほど待たずに手続きを終えられました。
九州では福岡以外では各県に一ヶ所しか受け取る場所がない、ことを考えると今回の件はかなり不満です。
まあ、ふつう大手の都市銀行なんて各県に一ヶ所しか支店を持ちません。

今やネットで誰でも自由に株式が売買出来るご時世です。
手数料も下がり、まとまったお金がなくても株を買えるようになってきてます。
それなのに配当金の受け取りは大手の都市銀行のみ、って言うのは時代錯誤じゃないでしょうかね。
これはひょっとして、郵政民営化のあおりでしょうか?
ともかく、郵便局じゃなくてもせめて地方銀行レベルで取り扱えるようになって欲しいものです。
ガソリン代もバカにならないッス!

熊本は相変わらず暑いです。
昨日と比べると青空の青色の深さが少し薄いような感じ。
あっちこっちに入道雲が見えますが、夕立はなかなか来ません。
時々、遠くの雲が雷のせいで光って見えますが、山のほうでは降っているんでしょうか。

プラベートでいろいろなイベントが持ち上がり今週末以降はやや忙しくなりそうな気配です。

週末は会社の元同僚(滋賀県在住)がなぜか東京で結婚式というので、これに参加。
高校の部活(天文関係)のOB会が開かれるというので、タイミングが合えばこれにも顔を出そうかと思案中。
せっかく関東に行くので、久しぶり(ほぼ一年ぶり)に群馬の実家に顔を出す予定。<ついで、で申し訳ないが・・・
来週、大学の友人が出張で熊本に来るらしいので接待計画中。<大したことは考えてないけどな(w
再来週にはその友人夫婦含めたいつもの旅行仲間で韓国旅行計画中。<竹島問題で日韓関係が揺れてるこんな時にかっ?

こんなときに体調は崩していられねーぜ。
たとえ体調崩してもがんばるッス (え?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

打ち水にレインボウ、な感じ

週末も終わっちゃいましたねえ。
日曜日の午後、長洲あたりまで散歩して帰りにいつもの天水温泉に行きました。
花壇に水をまいてましたが「打ち水にレインボウ」というか焼け石に水というか・・・(*^.^*)

暑い夏の到来を知らせる、毎夏恒例の鈴鹿8耐も終わっちまいました。
昨年の覇者、ヨシムラの組は転倒してしまい、その間隙をついてホンダワークスの清成、チェカ組が優勝。
今年は160ヶ国から82チームが参戦ということで盛り上がったんでしょうね。
あー、行きたかったなあ。

実は週末に名古屋付近、というか鈴鹿に近い場所への出張がありまして、現在シフト勤務でやっている継続中の実験がなければ、「ついで」で行けたんですけどねえ。
はー(ため息

出張は会議だけだったんですが、どうしても日帰りできないので名古屋で泊まりました。
やけになって(ウソ)駅前のエスカ地下街で「矢場とん」のみそかつ丼食べました。

↓「矢場とん」のマスコット?のぶたさん 食べる際の注意をくれています。
080728_nagoya1_2

ちょうど丑の日だったんですが、牛でもなくうなぎでもなく、「ぶた」を食すあたりが自分らしい・・・

↓みそかつ丼(意外に重くない)
080728_nagoya2_3

バクバクバク・・・旨ッ(白目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

原油価格と市場ガソリン価格は違う?

今日も朝からカンカン晴れの熊本です。
午前中に干していた洗濯物はお昼には乾いている感じです。やー暑い。
夕方には会社に行かなくてはならないので助かりますけどね。

サンプロ見たら、竹中平蔵くんと木村剛氏が出てました。
木村氏は5~6年前に世に言う「木村リスト」を作った張本人です。
悪印象しかありませんね。今見ても悪人面健在、としか見えません。
そんな木村氏もたまにはいい事言う、と思ったのが官と民の不祥事の扱いの不公平感についての一件。
あなじく厚生事業にかかわるものとして、介護事業で不祥事を起こしたコムスンと、年金事業で不祥事続きの社会保険庁。
コムスンは事業撤退に迫られたが、社会保険庁はコムスンとは比べ物にならない金額(億円単位)にも関わらず法的追求は甘く事業そのものも解散には未だ至ってない。
もちろん民間と比べて代わり(の受け皿団体)が無いことや、社保庁もいずれ別団体になりますが、歴代の責任者に至るまでの不祥事責任問題追求はなされてません。
このほかにも、民間では大きな問題となり刑事事件に発展するにもかかわらず、官が絡むと何かと甘い追及で終わっているような事件は多々あります。
木村氏がその辺を改めて声にしたのは、やや驚きもあり、もっと世間一般が大きな声にしていかなくては、と思います。

原油価格が一時期に比べると下がっています。
150ドル近くまで行ったのですが、今は120ドル台です。
狂ったように急騰を続けていた原油価格がピークをつけてこのまましばらく下げ続けるかどうかについては、まだまだ油断が出来ないと思っています。
ただ、世の中はかなり安心が広がっているようです。
普段、夏の時期ともなれば、アメリカはドライブシーズンでガソリン需要が高まるため原油価格に対しては上昇圧力が懸念されるところです。
また、先年に大被害を与えたハリケーン「カトリーナ」の記憶もあり、メキシコ湾油田への影響を懸念して価格上昇圧力がかかります。
先週末にはハリケーン「ドリー」が油田に近づくのではないかという話もありました。週明け「ドリー」の進路がそれるようだというニュースで月曜日にはその懸念が小さくなっています。とはいえハリケーンの季節は終わっていません。
そんな夏にも関わらず原油価格が下がっているので、下落は一時的なものではない、と考える人が多いのでしょう。

ところで原油価格は下がっていますが、ガソリンは来週8月1日からまた値上げだそうです。
ガソリンスタンドからのメールによると8円前後の値上げらしいです。
8月の観光地(車でしかいけないような場所)はがらがらかな。

以前も触れましたが、原油価格はいずれ下落します。
ホームページにも書きましたが自分が継続的な下落を確信できる水準は110ドル台を付けられるかどうか、です。
このまま下落が続けば110ドル台はすぐそこまで来ているようですが、どうでしょうかね。
ちなみに原油価格の落ち着く先は70~80ドルくらいじゃないかと妄想しています。
元の水準、20~30ドルというレベルはさすがに難しいでしょうねえ。
価格が落ち着くまでは半年~1年以上の時間がかかる可能性があるんじゃないでしょうかね。
その代わり、世界的な不景気もそれと同じくらい続くかもしれません。
原油が下がっても食品などの高騰はすぐには収まらない、という話も前に書いたとおりです。
世界的に何が起ころうとしているのか、自分たちは歴史の節目にいるかもしれない、という気が少しだけします。

080727_azami

(2008年7月6日 俵山にて by PowershotA710IS)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/26

阿蘇ドライブ 大観峰篇

7月20日 晴れ

午前中は洗濯やらお掃除などをして汗だくになってました。
熊本は34℃を越えて息するだけでも暑いくらい。
午後から家を出ました。
向かう先は、阿蘇ミルクロード。
阿蘇の西部、外輪山の外側の大津町あたりから外輪山に向かって登り、峰伝いに北側の大観峰を経由して北東側の阿蘇市(旧波野村)に至るまでを結んだ道路です。

恐らくは付近の酪農農家向けの農道にミルクロードと言う愛称をつけたものじゃないでしょうかね。

これをドライブしてみようと思ったのは、まさに午前中の洗濯干している最中でした。
県内だし、近所を散歩するようなもんですから。
ミルクロードを全て走りきるにはさすがに出発の時間が遅いので、大津方面から出発して外輪山に登ったあたりで休憩して、菊池渓谷方面から戻る、と言うルートを考えました。

しかし、実際には途中で道に迷ってしまいました。
行き当たりばったりのドライブにはつき物。
大津町に向かうつもりがいつの間にか旧旭志町付近に出てしまい、そのまま菊池渓谷につながる道に出てしまいました。
考えていたルートの逆周りだけどこれもいいか、なんて思っていたんですがちょっと失敗でした。
菊池渓谷手前で予想外の渋滞にはまってしまいました。
渋滞の原因は菊池渓谷目的の観光客でしたが、ナンバーを見るとみな県内ナンバー。
いやーびっくりしました。みな涼を求めてこういうところにくるんでしょうねえ。
しかし、菊池渓谷あたりで見た外気温は28℃。きっと青々とした緑と渓流のせせらぎが涼しさを演出するんでしょう。
その場所がそれほどのホットスポットだということも驚きでしたが、昨今のガソリン高の中、車で外出する人が減っているという割には意外と大勢の観光客がいることも驚きました。

いや、安心した、というのが本当かもしれない。

渓谷を過ぎると阿蘇外輪山の開けた風景が現われるのはすぐです。
ライトグリーンやダークグリーンのトンネルを抜けると空はブルー。
夏らしい、山のような雲も見えてきます。

走れば分りますが、まさに「スカイライン」という名がふさわしい爽快な道路です。
大観峰より大津側にある休憩所で一旦ひと休みして、その後大観峰に行き「遠見ヶ鼻」と言われていた、大観峰の先まで行きました。

阿蘇地図↓(地図の上の部分にある「大観峰」が今回の場所)

080726_aso_map

 

ここは外輪山の中にあってひときわその内側に突き出ている地形のため、壮大なスケールの段丘のように見える外輪山内側を見渡すことが出来ます。
阿蘇北外輪山では最高峰(936m)らしいのですが、周りにはそんなに高さが変わらない場所が多いので「最高峰」というありがたみは余りありません。

高さよりもむしろ、この突き出た地形が人気を集める要素じゃないでしょうかね。
高さとは違う見晴らしのよさ、なんです。
目の前には阿蘇五山と呼ばれる阿蘇の中心をなす山々が並んでいます。
阿蘇五山ばかりでなく、その内側で生活を営んでいるひとびとの姿を見わたす格好になります。
壮大な箱庭、って感じです。このスケールの大きさはなかなか他所にはないかもしれません。
夏の青い田んぼが整然と並んでいる姿は日本の景色です。
こんなに火山の近くで、決して肥えているとは言えない土地で田畑を拓いた昔の人たちの労苦も大変なものだろうな、という気がしました。

080726_aso
(2008年7月20日 写真① 大観峰から①の方向で撮影 by PowershotA710IS)

080726_aso_gairinzan_e
(2008年7月20日 写真② 大観峰から②の方向で撮影 by PowershotA710IS)

080726_aso_gairinzan_w
(2008年7月20日 写真③ 大観峰から③の方向で撮影 by PowershotA710IS)

大観峰の駐車場はかなりいっぱいいっぱいでしたが、それでも車をとめる場所は探さずにすみました。遠かったけど。

080726_daikanbo
(2008年7月20日 大観峰駐車場 by PowershotA710IS)

その後大津方面にむかう道をたどって帰りました。
帰りは渋滞に会うこともなく、ミルクロードの終点大津町までずーっとすいてました。
例年の阿蘇方面の道路状況を知らないのでガソリン高の影響がないとは言い切れませんが、快適なドライブだったので複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃サーとパラオ

相変わらず朝から暑い熊本です。
シフト勤務継続中、加えてこの土日も定期的にデータを取る必要があるのであまり遠くに出て行けません。
海が恋しいです。

世間を騒がしている燃油サーチャージのことで少し気になって、いつも利用している旅行会社のサイトに行きました。
パラオ便は7月1日以降で21000円の燃油サーチャージが付加されているみたいです。

一人あたり21000円は高いッス。
パラオ旅行(シングル:旅行者一人)の場合、9~10月に旅行すれば5日間(うち二日間ボートダイビング4本含む)の旅行で15万円くらい。(燃サー込)
もちろん夏休みの最も高い時期に行くと軽く20万超えます。
今年は1月に行ってるので、年内はたぶん行けないですけど来年になったらまた上がるんでしょうね、燃サー。

日本の各地方空港の航路では減便などが相次いでいるようです。
そもそも福岡発パラオ行きの便には、JALチャーター便がないんだよねえ。
いまさら増えることは無いんだろうなぁ・・・
グアム空港の待ちがめんどっちぃんだよねえ。

080726_palau

(2008年1月14日 パラオにて by PowershotA710IS)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/24

代車インプレッサ

先週、インプレッサ入院で代車に渡されてたのは黒のインプレッサでした。
1.5LのATでFFでNA。
「頭文字D」の武内いつき風に言うと、
「ダサダサだよー。オートマで、FFで、NAなんだぜー、車じゃねーよー、あんなの。」(苦笑
ま、ディーゼルじゃないだけマシか?(いやいや

フルモデルチェンジ後のこのHBタイプは昨年出たばかりの頃に、S-GTに試乗しました。
それと比べても意味がないのですが、それにしたって軽快感はありません。
1.5Lの排気量にこの車自体が重過ぎるんでしょうか。
もしくは、1.5Lのエンジンが非力すぎるんでしょう。

スバルはエンジン屋のホンダと比べるとエンジン開発に関しては甘い気がします。
ここまで水平対向のエンジンにこだわっているメーカーも国内にはありません。海外ではポルシェくらいのものです。
たしかに、そのエンジン形状とレイアウトが生み出す車の旋回性など特筆すべきものがあると思います。
でもエンジンの中身については進歩があまりない。
この1.5Lのエンジン形式は2006年にEJ15からEL15に変わりましたが当時の涙目インプレッサ1.5Lワゴンのほうがまだ軽快だった気がします。
車重とエンジンのバランスがまだ良かった時代です。
ちなみに今のインプレッサの衝突安全性は日本はもとより世界基準でもぴか一です。
でも、それで車の快適さをスポイルしては意味がないと思うのです。

この車体に対してEL15のエンジンはもう少しパワーアップして欲しい
せめて130~140PSくらいは欲しい。
もしくは衝突安全性をそのままに、もっと軽量化して欲しい。
せめて1100kgくらいに落とすといいんだけどな。(今よりも100kg以上は軽くして欲しい)
そうすれば走りだけでなく実燃費もよくなると思います。(当たり前か

080724_imp_dbagh2

この形がきらいじゃないだけにねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変則

火曜日から来週までの約2週間、勤務シフトが変わっております。
一般的に言うなら遅番、病院風に言うなら夜勤シフトです。(深夜勤ではない)
昼間の車の中の暑さは尋常ないことを思い知らされました。
おまけに、窓を開けていても涼風であるはずもなく、会社に着く頃にようやく冷房が効き出してくるので昼間の通勤はシンドイです。

 ・・・っんとに、たまらん。

一昨日(22日)、昨日(23日)、と熊本は午後から曇り夕立らしい雨もあった熊本地方。
一昨日はかなり激しい雨と雷音がありました。
でもそんな激しい雨でも、降った後に涼しくならないのが悲しいです。
おまけに雷のせいで評価中の装置が止まったら泣くに泣けないので、どきどきしながら装置の前にいました。
むむむ。夕立はうれしいが雷は要らないなあ。

午前中は暑苦しい家の中にいるのですが、暑すぎて寝られないのでテレビをみているかPCの前にいたりします。
おまけに火曜日は予想通り激しい株価の下落があったので、思わず長谷工をナンピンしちゃいました。
まさか今になって二桁を見ようとは思わなかったぜ。
昨日は随分戻しましたが、昨日の引け成り売りが正解かもしれませんし、まだまだ油断はできません。
自分は短期売買苦手のようなので思わぬ下げ相場のときに買い増すくらいしか手がありません。
また思わぬ下げを見せたらナンピン第2弾やっちゃうかもなあ。
変則シフトって誘惑多いので良くないかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

雷起こし雲

今日も暑い一日でした。過去形じゃないな、今もメチャ暑い。
夜でも手加減しないなんて、さすが「夏」デス。

この連休中に九州以外の地方も梅雨明けしたようです。
梅雨明けのタイミングは平年どおり、と言ったところでしょうか。

さて、車が戻ってきての3連休。
さすがに家の中におとなしく居られませんでした。

昨日は半日使って阿蘇方面へ爽快どらいぶー。
今日は、丸一日使って門司~小倉付近の北九州方面へ飛び出しておりました。
帰りがけに海の見える温泉に浸かり、汗を流してきました。
駐車場で蚊にかまれたYo!かーゆーいー

・・・旅の話はまたゆるゆるとお届けしますです。

家の中に居られるかーとか言いながら最近、PS2のゲーム「FF X」を再びやり始めました。
このゲームが出た頃に買ってしばらくやってたんだけど、途中で長い出張とかあったためにすっかりご無沙汰になってました。
んで、車が無いとか調子が悪い、とか言ってた6月頃にまた初めから再開しました。

んで、今、ようやく雷平原ッス。

んで↓の写真は雷起こし雲だな

080721_summer_cloud

(2008年7月20日 阿蘇、大観峰付近にて by PowershotA710IS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

インプレッサ一時退院

今日はいい天気でした。
すなわち、

暑いッ! ε-(´o`;A

空を見ると遠くのほうに夏の雲(積雲)がいっぱい。
まだまだ暑さが残る昼下がりに温泉を浴びに行きました。

いや~すっきり。

昨日は夕立がありましたが、今日はそんなおしめりもなく暑さがつづきます。
でも。
夏の夕空はきれいだーね。

水曜日にインプレッサが戻ってきました。
結局、いろいろ見たけど原因は分からない、といのが結論です。
おそらくハブベアリングが怪しい、と言ってました。
でも交換するにしても有償だし、交換しても解決するかどうかはっきりしない。
2年前に左前の異音の際はハブベアリング交換で直ったんですが、そのときに比べると音の質がちょっと違うんです。
なので、今回交換は見送りました。
とはいえいろいろばらして組みなおしてもらったせいでしょうか、こころなしか異音は小さくなりました。

ん~なんだかなあ。

さて車も戻ってきたことだし、3連休だし、どこか行きたいんですけどね。
あっという間にその初日も終わってしまいました。
明日、別に当てがあるわけではないので、ゆっくり考えてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株価は

長谷工の株価が107円(2008年7月18日終値)です。

数年前にも、「ありえねー」と思うほどの株価下落がありました。
今と同じように、長谷工だけが株価が下がっているのではなく、他のコンストラクター、デベロッパー株も激しく下げていました。
一部週刊誌とか、アナリストなどのよく分からない肩書きを持つ人がただ「危ない」というだけで、日本の株が激しく下がった時代があったのです。

一方で、まだしっかり再建を果たしていなかった時期に、長谷工株は500円に近づいたこともありました。
財務状況もまだまだだったのに、するする騰がった株価は何を見たのでしょうか?

企業の株価とは、そんなものなのでしょう。

近藤産業が倒産し、その親会社のゼファーもあおりを受けて昨日(7月18日)民事再生手続きを開始しました。
5月29日の風の行方で書いた

「近いうち(数年以内)に不動産業界は業界再編の波が来るかもしれません。」
が、考えてる以上に早く来ているかもしれません

だけど、そのあおりを受けた株価の上げ下げをいちいち気にしてたら株なんてやっていけませんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

ブログパーツ 追加(四季報 スバル)

今日もお昼ごろまでは真っ青な抜けるような夏の青空がひろがるいいお天気でした。
でも、午後には雲が広がり始め、夕方ごろから豪雨。
今も強烈な大雨が降ってます。
空港のある上益城のほうは大雨洪水警報が出ているようです。
時々は夕立もいいんですけどねえ。ちょと降り過ぎ?
・・・これって夕立ではなく、台風からの雲ぢゃん?

(*上益城:益城町、嘉島町、御船町、甲佐町、山都町、西原村)
熊本県の気象区域 気象庁HPより(PDF形式)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/kumamoto.pdf

 

 

さて、

ブログパーツ、というのはブログの本文の横にある、一種のおもちゃのようなものです。
このすぐ右横にある時計や、その下にある為替の早見表もパーツです。

昨日、為替早見表の下にスバル(富士重工)のエコに関するブログパーツを追加しました。
何の効果があるのか分りませんが、エコ意識があるよ、という意思表示的な何かなんだと思います。。
このパーツをクリックするとスバル(富士重工)のエコサイトに飛びます。

その下にあるのは、もう随分昔に追加したものですが「四季報オタククイズ」というパーツ。
ココログのサイトにブログパーツを集めているところがあって、そこで見つけました。
スタートを押すと次々クイズが出てきます。
あなたは何問正解できるか?
なんて、関係のない人にはまったくどうでもいい系のブログパーツですね。あははっ

いつの間にか、本文の部分に1記事分しか載せないようにしました。
ここに来る人のなかで、どれだけの人が他の記事まで行くのか興味があったからです。
今のところはあまりリピーターもいませんから、一つの記事だけ読んで「ハイサヨウナラ」という人のほうが多いです。
まぁそのほうがこっちも気楽でいいんですけどね。

その代わり左右にブログパーツなど置くとバランスが悪いことに気がつきました。
本文のボリュームが少ないので、下の青い余白部分が果てしなく広がっていくような感じになってます。

・・・まぁ、それでもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

tomato

スイカはともかく、相変わらずトマトは必ず食べています。
俺ってトマト好きだったっけ?

トマトはあのアンデスが原産地です。
タワンティンスウユの人々もアンデネスで栽培して食べていたトマト。
買うときにはまだ少し青いくらいでも、4~5日経つと真っ赤になっているトマト。
スーパーで買うと一袋2~300円するのに、直売所では100~150円のトマト。
安さ爆発、真っ赤なトマト。

毎日のようにトマトを食べていますが、最近さすがに飽きてきました。
強烈な飽きが来る前に何かしら手を打とうと考えて、先週末トマトスープを作りました。
いや、別にたいしたことなくて、使うのはコンソメとトマトだけです。
味の素の公式HPに作り方がありました。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702156.asp?k=C

このほかにもあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/reizouko/1205/1i.asp

他にも、スパゲッティにトマトあえたりすることも出来そうだな、とかラーメンに入れるのもありじゃんとか。
基本的には簡単なことしか出来ませんので私・・・。

・・・トマトダイエット?
むむむ・・・。
それは多分無理、却下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

スイカ

またもやスイカネタです。
熊本はスイカの産地です。
熊本北部の植木は日本一のスイカの産地で有名らしいです。
だから、と言うわけではありませんが、毎週なにかしらスイカを食べてます。今週食べているので4つ目かな?

今まで、こんなにたくさん食べたことはないと思うのですが、毎週農産物直売所で必ず置いてある500円くらいの小さいスイカを買ってきては夕食代わりに食べています。
とはいえ週に一回くらいですけどね。

小さいスイカでも、皮が黒いのとか、中が黄色いのとか食べてみたけど、今のところは普通のやつ(品種名は「ひとりじめ」)が一番美味でした。
名前の通りまさに独り占め、です。
大きいサイズのスイカ(一玉1600円くらい)は冷蔵庫に入りきらないのでパス。
500円くらいのスイカを三つ買うのと、大きいサイズのスイカを一玉買うので、どちらにするか真剣に悩んだ(苦笑
大きいサイズは家族向けですわな、フツー。

毎週のようにスイカを食す、というのはこれまでの人生の中にはなかったことです。
前にも書いたけど、こんなこと年に一回あるかないか、でした。
子供の頃に考えてた、「大人になったらやってみたいことコーナー」の棚にはまだまだたくさんの箱が置いてありますが、この毎週スイカの件もその箱の中の一つかもしれません。

え?栄養が偏る?
カロリーは減るだろうし(多分)、これでもしダイエットできたら「スイカダイエット」の本でも出すか?(季節限定)

・・・できたら、の話ね。

写真は小玉スイカの「祭りばやし777」

080715_watermelon_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

お断り

昨日、珍しく自宅の電話(固定)が鳴りまして、取ってみたら光ケーブル?のセールスでした。
相手は自称NTT西日本の方。
今の通信料と同じ毎月7000円くらいで今よりも快適になりますよ、という話でした。

ちなみに現在、固定電話が1700~1800円(NTT)、プロバイダ料金が3700円くらい(ヤフー12M)なので通信費は6000円くらいです。
今の環境にたいして特に不満はありません。

自分はこの手の予定外の押し売りは
 大キライ
です。

性格的に、「不意打ち」と「ごり押し」されるのが苦手なのですね、きっと。
つい、しょうもなく「イラッ」と来てしまいます。
なので、話しなかばで「考えときます」と言って切りました。

時々、ネット経由でGyaoとかヤフー動画でインプレッサが出ているラリーのレース、映画やなつかし系アニメを見たりしますが今の環境(ADSL12M)でも十分見ることが出来ます。
画質もそんなに悪くないし。
光が必要なのは家族持ちになって複数がネットにつなぐような環境になってから、とかよほど面白いコンテンツがあってそれが大容量だったばあいとか、くらいじゃないでしょうかね。大容量といっても全く思いつきませんが。
ネットで普通のテレビ見るくらいではそんなに大容量にはならないでしょうし。

似たようなのに新聞のセールスとか、一時期会社に掛かっていた怪しいセールスとか、街頭で時折見かける新興宗教の勧誘とかがありますな。

とりあえず、そういうのはお断りの方向で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の車検に向けてタイヤ交換

住友ゴムが9月からタイヤを値上げするそうです。
ダンロップ、ファルケンの製品が対象。
4月に続いて今年2度目の値上げになりますが、同じ品物を年に2度値上げするのは前例が無いそうです。
乗用車タイプのタイヤは5%ほどの値上げになる模様。
1万円のタイヤだと値上げ幅は500円くらい。4本で2000円。
でも昨年から考えると2度も値上げでこれまでに1000~2000円くらいは上がっています。
4本で最大8000円くらいの値上げになります。
はぁ~嫌んなるねえ。

週末にタイヤを履き替えました。同じディレッツァの新品との交換です。
全て込みこみで9万5千円。
前回交換時(2006年11月)と比べると1万5千円高くなりました。
タイヤの値上げ分プラスαくらいでしょうか。
ディレッツァの寿命は1年8ヶ月、走行距離にして2万5千キロ余りです。
その前のネオバが1年9ヶ月、走行距離で2万1千キロだったので、このタイプはこんなものかもしれません。
あまり高加重な走りをしているつもりは無いので長めかもしれませんが。
大きな出費ですが、車にとってタイヤはとても重要で大事なパーツです。

前回同じタイヤを交換した時のタイヤ空気圧は2.5kでした。
今回は3.0kといわれました。
基本的にタイヤ交換時の最初の空気圧は、抜けやすいので少し高めにするらしいのですが今回の3.0kはちょっとびっくり。
少し高すぎじゃないかな、と言ったらこのサイズであればこんなものですよ、と言われました。
片べりしやすい自分の車のタイヤ(特に前)が、高い空気圧だとどうなるのか見ていきたいと思います。
ちょっと(100km)走ってみた感じでは、ハンドリングがすこし軽くなったのとロードノイズが減りました。
これらは新品だからかもしれません。

さてタイヤ交換後に車をディーラーに持っていきました。
足回りの異音の原因究明と修理で一日入院させることにしたのです。
午前10時くらいに車を預けて、家で待ち続けたのですが夕方くらいに電話します、と言ってたのに結局電話はありませんでした。
そして今日、夜の9時近くになってようやく電話がかかってきました。
まだはっきり原因はつかめていないみたいです。
代車のスケジュールで水曜日に乗り換えお願いしたいということでした。
いつまでかかるんだーっ..._| ̄|○ガックシ

080714inpreza

(2008年7月6日 俵山 by PowershotA710IS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

地縁の強い、古い土地柄とはいえ...

う~~ねむい。

理由が分らないんですが、最近ひたすらねむいです。
仕事中に眠くなることも若干ありますが(ヲイヲイ)、夜8~9時くらいに家に帰り着いて食事して、片づけしたり、本を読んでたり、パソコンの前いる、10時前後に強烈な眠気がきます。

その眠気に勝てず、そのまま寝て気づいたら朝、ということもあったりします。
疲れているんですかねえ。
熊本は連日35℃以上の猛暑日らしいですが、一日中屋内で仕事しているので暑さとかは関係ないと思うんですけどねえ。
帰宅する時間帯でも28℃前後だったりすることもあるので、それでもあちーのですが。

夜、窓を開けていますがあまり風が吹きません。
家の作りは風通しがかなりいいはずなのでもったいないです。
自宅の付近だけがそうかもしれないのですが、このせいで家の中もかなりあちー状態。
今家には扇風機がないのでうちわでひたすらあおっています。
熱帯夜で寝苦しいはずですが、強烈な眠気のせいで途中で目が覚めるってことはありません。
んん~、暑さで眠りが浅くなっているのかなあ。
禁断のエアコンのスイッチを入れてみるか・・・

さてさて巷では、

大分県佐伯市・・・

・・・なんて故郷の名前が新聞に「どかどか」と出てて、ちょっぴりうれしかったのもつかの間でした。
教員採用に伴う汚職事件で取り上げられるなんて、・・・しゃばすぎです。
まったくうれしくなーい

自分が生まれ育った町のことなのでひいきが入っているかもしれませんが、自分がいた学校の先生は今考えてもいい先生が多かったと思います。

小学校のときは、女の先生でも罰に平手打ちなんて普通にあったし、クラス対抗のリレーで優勝したときには生徒全員にアイスをおごってくれたり。。。

今とは時代が違うかもしれません。
でも、基本的に生徒に語りかけるタイプの先生が多かったように思います。
今思えばですが、中三のときに引越しした先の川崎(神奈川)の先生は、どちらかといえば語りかけるタイプは少なくて、なんていうのか教えることの情熱?みたいな温度差は多少なりともあったような気がしますね。

しかし地域性だと思いますが、佐伯の先生はかなり保守的な考え方の先生は多かったです。
悪く言うと抑圧的な雰囲気はありました。先生だけじゃなくて校則からして保守的だったんですけどね。
とはいえ、こんな風におもうのは自分だけかもしれません。

佐伯の事件は根が深そうですし、関係者も多くなりそうなかんじです。
生徒や預けている親のほうこそいい迷惑でしょう。
こういうことは、きっちりすっぱり白黒つけて解決して欲しいです。
過去よりも今、これからを大事にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょっちゅう暑中(ぐはっ

ツマンナイ親父ギャグで少しは冷えた?

先週末の梅雨明け以降、暑い日がひたすら続く熊本です。
夜10時になっても気温は27~29℃なんて日もあります。
今日は21:00でまだ30℃でした。
つい先日小暑に入りました。
これから7月下旬~8月上旬の大暑の間までの約4週間は文字通り暑中となります。
これで大暑になったらどうなるんじゃ~
でもカラカラ、と乾いた感じはしません。日本の夏らしく、高湿度の粘り気の強い暑さです。
熊本は地下水が豊富なせいでしょうか、土の中の水分がこの暑さでもうもうと湧き上がるように蒸発するんじゃないかと思うくらい、他所にくらべて一段と湿度が高い気がします。気のせいかもしれませんけど。

今のところ熊本で夕立にあっていません。
大気の状態が安定しているんでしょうか。
時折遠くを見ると積乱雲も見えますが、まだまだ小さいなあ。

080710_cloud

(2008年7月6日 熊本の空 by Powershot710IS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

洞爺湖2007

 
昨年の北海道旅行で観光したにもかかわらず、同地で行われるサミットにはなぜかしら全く興味が湧いてきません。

とりあえず何かしらの合意を経て行動に移さないといけませんね。
各国が自らの主張ばかりをして、なんの結果を残さないのはそれこそエネルギーの無駄、というものだと思います。
とりあえず話し合いの結果が出てきたら教えて頂戴、というのが感想。
経過なんてどうでもいいかな。

それはともかく、洞爺湖は綺麗な場所でした。
青い湖と、湖の向こうに見える羊蹄山が美しかった。

080708_touyako_2

(2007年8月14日 洞爺湖畔にて by Sea&Sea 5000G)


2000年の有珠山噴火による生々しい災害の爪あとが火山科学館だけでなく最寄り駅から洞爺湖への道すがらに見ることが出来ます。

080708_touyako2

(2007年8月14日 火山科学館裏の砂防施設内に取り残され廃墟となった団地跡 by 5000G)

昭和新山の溶岩ドームのあらあらしい威容に、自然のエネルギーを感じました。
サミットを機に環境問題に対する取り組みが盛んになっているという話です。
普通の観光に加えて、(自然と)環境問題を知る(学ぶ)機会がある洞爺湖に一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

080708_touyako3_4

(2007年8月14日 昭和新山 by 5000G)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

フードマイレージの短縮


ドライブでよく走る玉名方面の道すがらにある農産物直売所で、トマトとかミカンとかをよく買っています。
ほぼ週一は行っているかも。
ここはトマトが一袋100~120円(直径5cmくらいのが5個くらい入っている)とか、デコポン一袋300円とか、安くて味もおいしいんです。以前紹介したスイカもそこで買いました。

先々週、自宅から10分くらいのところにある農産物直売所を発見。
(発見というよりは初訪問、と言ったほうが正しいかも。そこに直売所があることは知っていたんだし。)
値段も同じくらいで味もよい。
規模が大きいためかやや品質にばらつきはありますが、それは買う際にこっちが選べばい。
というわけで、また買ってしまいました、スイカとトマトととうもろこし。
ここんところ一日一個以上はトマト食べてる気がする。
そして毎週スイカを食べている気がする。
気のせいかぁ???

スーパーに行ったら一袋800gのパスタが売っていました。 (@¥298)
すかさず3袋も衝動買してしまいました。
お米は2kで600円とかなんですね。
5kで2000円しませんでした(1600~1800円くらい)。
前回の情報に過ちがあったような気がするのでここで訂正しておきます。
ニュースでレトルトカレーとかお茶漬けの元とかが売れているらしい、と聞きました。
静かにお米ブームなんでしょか。お米回帰、というほうがいいかな。
お米の加工食品は余り多くありません、と前回書きましたが、お米=ご飯をおいしく頂く方法がいっぱいあるので必要ないのかもしれません。

お味噌のっけて食べても旨いしねえ。(ホウ葉味噌、飛騨の絶品)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/07

車の調子が早く良くなりますように

今日は七夕ですね。
24節気では小暑。「暑中見舞い」の時期です。
普段であれば梅雨末期の大雨がふってたりしますが、今年の熊本は晴れています。
すっきり快晴、と言うわけではないけれど、天の川も見えそう。
短冊になにかお願い事した人いますか。

自分だったらとりあえず、

「世界が平和でありますように」

って書くよ。

だって好きな旅行にいけなくなるから。

。。。あぁなんて自己中心的なんだろう・・・

日曜日も晴れてていいお天気だった熊本。
この週末、九州(山口含む)は梅雨明けしました。
熊本は平年より12日、昨年より17日早い梅雨明けだったそうですが降雨量は平年よりも多かったそうです。
日中の車外の気温は30℃以上。
暑い、いや熱い夏、到来ですっ。

 

週末、そろそろ厳しくなっているタイヤの寿命を考えてカー用品めぐりをしていました。
ディーラーに点検に行った話もあわせると、車のケアに費やした週末でした。
その結果、今はいているタイヤ(ダンロップ・ディレッツァDZ101)を、そこそこのお値段で交換できそうなお店を見つけたのでそこにしました。

だいたい9万5千円くらい。(工賃、廃タイヤ引取り含む)
SABとかYHだと一本3万くらいだったので、低く抑えられたと思います。
今はいているやつは昨年買ったんですが一本2万ちょうどでした。

一般の車(コンパクトカー)とくらべれば倍くらいはかかっているので、決してお安い買い物とは言えませんね。
この上のスペック、例えばポテンザとかネオバとかディレッツァのZ-1あたりだと一本当たり1万円くらい違ってきます。
そこまでのハイグリップ系は要らないしねえ。
ネオバはうるさいけどまあまあ良いが、ポテンザは硬くて乗り心地が悪い。

この日はタイヤ発注してもらって、今週末に交換作業してもらいます。
今週末は車が一日入院もするのでまたどこにもいけません。
せっかく梅雨が明けたのに。 うがー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムリがきかねー

昨日F-1GPがありました。イギリスのシルバーストーンです。
日本では恒例の深夜にフジ系列で放送がありました。

その頃自分は、、、

・・・思いっきり爆睡中。

この週末(土、日)はなぜか朝早く起きてしまって少々寝不足気味でして。
日曜夜9時くらいから、ラリホーの呪文が・・・
ちょうどHPの更新作業やっていたはずなのに、あんまり覚えがありません。
這うように布団にはいって、気がついたら月曜の朝。

 

無理がきかなくなってきているのかねえ。
歳かねえ。

はぁぁぁ(ため息

イギリスGPの結果は、モナコ以来の雨中レースで、荒れてたみたい。
そんな中、マクラーレンのハミルトンが地元優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

エン魂

先週とか先々週とか週末はすごい雨でしたが今週末は打って変わっていい天気。
今日の夕焼けはすごく赤くて(と言うか赤紫?)太陽柱も立ってました。
この「太陽柱」と言う言葉がずっと思い出せなくて「天気輪の柱」と言う言葉だけがグルグル頭の中を回ってました。
自分の中での「天気輪の柱」は虹色なんでこれとは違うんですけどね
太陽柱じゃなくて単に雲の模様かもしれません・・・。

熊本では麦秋を通り過ぎ後、お百姓さんが雨の中田植えをされてましたので、かつての麦畑は今は水田です。
麦秋がピークを迎えるすこし前、別の畑で大人の腰くらいの高さのとうもろこしの苗が植えられていましたがそれが今では2mを超える高さまで成長しています。その生命力の、力強さと勢いにびっくりします。
通勤時に交差点の角の見通しが悪くなって困るのもアレだけど(苦笑

相変わらずインプレッサ君の調子が良くないので今日もディーラにいって診察。

前のディーラーに比べると、コミュニケーションがうまく言ってないのか、こちらが「ここがおかしい」と言ってもなんか別な場所の(かなり)どうでもいい不具合を見つけてきたりしています。(言いすぎ?)

スバルのエンジニア魂を見せてみろッ!!

とか思いながらディーラーのテーブルで時間が過ぎるのを待つ、というのもなんかねえ。

4月あたりから調子の悪い右前の足周り付近が、直ったり直ってなかったりとどっちつかずの状態です。
今日もその辺りを説明して見てもらったら、なんかまったく見当違いな回答が返ってきました。
こっちはそんなのぜんぜん納得いかないので、「とにかくもう一回見て聞いて」と念を入れて(気合を入れて?)お願いして、ようやくこちらの懸念箇所に気がつく、という感じです。
4月から月の半分の週末はあんなこんなで拘束されているような感じ。車のオーナーのストレスも診断して欲しいYo!
結局、今回も原因が掴めず来週末一日入院することになりました。(ため息

今通っているディーラーのエンジニアの信頼度は10点満点で、
」点!(ナベアツ風)

せめてアホになるなら
」点!(ナベアツ風)
目指せ(・・・って、ヲイヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路が嫌いではありませんが

6月28日は先週の木曜日です。

 
大分には九州自動車道から分岐した大分自動車道が通っていますが、別府~大分と来て津久見まで開通していました。
大分にそれほど必要性があるかどうかわからないこの高速道路。
とうとうこの6月28日に佐伯まで開通した次第。
佐伯から大分に出るのに、今まで10号線を車で1持間かかっていたのが30分に短縮されるらしい。
これはすごいのか???

ちなみに、
大分から広島まで行く場合、高速使うより国道10号線を使ったほうが早ええじゃないか、
と思いますがどうなんかい?

この原油高のなか、車使って佐伯まで来る人も少ないでしょうなぁ
では熊本から佐伯に行くのに高速を使うか、というと絶対使いません。
なぜ鳥栖まで回り道をせんなぁいけんのか?ッちゅう話です。
うちの会社の人が大分のお客さんのところに出張する場合でも高速使いません。

そんなわけで、高速があればなんでも世界がバラ色になる、わけが無いことを言いたかった今回のブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

へこみますわ~

日本の企業の株価が下がっています。
今日の下げで12日連続下落となりました。
27年ぶりらしいですが、当時は朝鮮戦争の戦争特需によって日本経済がかなりバブルになっていた最中での出来事。
(スターリン重体報道によって実質的には終わっていた特需が、改めて再認識されたため。スターリン暴落、ともいうらしい。)
上戸彩ではないですが正直、
「へこみますわ~」(苦笑

実は株価が下がっているのは日本だけではありません。
世界中の企業の株価が下落しています。
株価は将来の景気を占う指標になる、といわれます。
この下落から想像すると今年後半~来年前半くらいまでは引き続き不景気感たっぷりなのかもしれません。

今朝、ズームインスーパーを見てたんですが、辛坊さんが悪いインフレについて話してました。
先日は平成版前川リポートについて、具体策が何も無いとこき下ろし、今は実行力が求められている、とまとめていました。

悪いインフレをは不景気の中、物価だけが上がっていく現象で、TVでは語っていませんでしたが「スタグフレーション」とも呼ばれます。
今回のような場合は、「資源インフレ」ということもあるようです。

○良いインフレ
商品量減少→物価高→商品製造増進→企業収入増加→消費者収入増加→購入増大(=好景気)に伴い商品減少→物価高(オートリピート)

●悪いインフレ
資源高→物価高→企業収入減少→消費者収入減少→購入量減少=不景気。。。

経済の循環の中では、需要が減っていくとインフレの根源である資源高も緩和されるはずですが、世界のファンド(年金ファンド含む)が資源に対する投資(商品先物買い)をしているため、資源高は世界が不景気の中も続いている(それが問題)、と説明してました。
過去のオイルショックのときにも悪いインフレ(⇒スタグフレーション、資源インフレ)が発生しました。
ちなみに過去のオイルショックとは発生要因や形態が違うので教訓として生かそうとするのは別な歴史を紐解くべきだと思います。

自分はこの状態(資源高)はバブルなのでいずれ崩壊する、と思っています。
が、いつ終わるとかこの価格で終わる、と言った予測は不可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そこにある夏

熊本は暑かったようです。
一日中屋内での仕事なので伝聞形式になってしまいますが、暑さの余韻は帰宅時の車の中の、「むっ」とする空気に残っています。

来週一週間の天気予報を見ると、熊本はずっと晴れマーク。これは梅雨明け、と言うことかもしれません。
日本の梅雨明けは場所によっても違いますが、だいたい7月20日前後。
来週の晴れ予報が的中して、かつその翌週も晴れが多ければもう確実に梅雨明けですなあ。

 

 

待ちに待った夏。ようやく夏。
・・・で? 。。。さて何するんだ?

080704_ariake_and_sky_2

(2008年3月16日 有明海と空 道の駅鹿島にて by PowerShot710IS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

値上げと復配と諸行無常の鐘

登録しているガソリンスタンドのメルマガで
「明日から11円値上げします」
というニュースがきてたので、会社から帰る途中ガソリンスタンドによってきました。
タンクには半分くらい残ってて給油できたのは20Lちょいですが、少しでも安いほうがいいもんねえ。
夜10時というのにGSには行列。他に比べればまだ少ないほうだったですけど。
生活密着品も7月から値上げらしいし、このところ

毎月、一日(ついたち)は恒例の値上げの日

となっています。

さて3月決算企業の株主総会が先週ピークを迎え、総会の議決を受けて配当通知が続々きています。
今年(というか昨年度)は高配当な企業の株を狙って持っているので過去にないほどの配当収入(税引き)を見込んでいます。
しかし、その行き先も車検とかタイヤとか最近頻発している故障の修理など、車関係の出費でほとんど消えてしまうことが予定されており・・・(泣

今日は長谷工の配当通知が来ました
いやーずいぶん待たされましたが、ようやく。
ひどい財務状態に陥った2000年~2001年から7年。
復配、復配、といい続けて4年。
3円はわずかだが、すこしづつ増えていくことを望む。可能性は十分にある。
他の企業の通知書には銀行振り込み登録(長期株主のための)があったりしますが長谷工にはありませんねえ。
こういうのは付けといたほうがいいと思いますけどね。

昨晩、家に大きなゴキブリちゃんが現われました。
速攻でキンチョールで撃退しました。よく効くわぁ~~

諸行無常。 ナムー。 ・・・。

ゴキブリは久しぶりに見ました。
数年ぶり、といっていいかも。
うちに来たって何にも食べるもの無いはずなんですけどね。
よく、ゴキブリを一匹見つけたらその背後には数十匹~のゴキブリが潜んでいる、と言います。
卵とか産んでいたらもっと桁が上がるかもしれないね~。

ぐげ~、あ゛~きしょくわるッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »