« HP容量 (3) | トップページ | 時の人、世相を斬る、の巻 »

2008/04/15

オイル持ち込み交換と ラジエーター交換

週末は曇ったり少し晴れたり雨が降ったりと、微妙な天気の熊本でした。
桜はもう葉桜に近いですね。水仙も一週間前くらいがピークだったかな。
これからハナミズキがきれいになりますね。
つつじやさつきもいい感じになりつつあります。
春っていいですね。

この記事がブログ1000件目になります。
春はこれからが本番、という時期に節目を迎えるなんて、いいタイミング~(エドはるみ)。
これからもがんばります 

 

さてずいぶん古い話ですが、3月最終週にスバルディーラーへオイル交換に行ってました。
年度末できりがいいのと、既に前回交換から6000k以上走っていたからです。
以前住んでいたところの近所のスバルディーラーで購入したオイルのボトルキープ分が残っていて、それを持ち込んで交換してもらいました。工賃は何故か若干ですが以前のディーラーさんより安かったです。

080416subaru_oil

その時、スバルエンジニアの方が気がついていただいたところにラジエーター部の変色がありました。

さびかな、と思ったんですがラジエーター液が染み出しているらしいです。
ラジエーターはアルミ製なのでさびやら変色は白か黒ですね。銅製と勘違いしてました。
すぐに交換必要ではないらしいのですが、クーラーを使う機会が増えるとラジエーターの内圧も上がりやすく染み出しの影響も今後増えてくるかもしれないので、夏前に一度点検されてはどうか、と言われました。

080416impreza_radiator

ラジエーターは結構高価ですからおいそれと交換、と言う訳には行きませんが割安な社外品もありますからね。(それでも高いけど)

修理、と言う方法もあるみたいですがどっちがお徳ですかね。
まぁ何にせよ出費は痛いなぁ・・・

スバル車を新車で購入された方はぜひ保障プランに入っておくことをお勧めします。
保障プラン入っていればこういう場合の実費は無料です。
必ずしもスバル車が故障が多い、と言うわけではありません。念のため。

 

そして一週空けて先週末、インプレッサの無料点検を受けてきました。
スバルディーラー恒例の、お客様感謝デーだったんです。
実は直前まで知りませんでした。

先々週オイル交換に行ったときに発見されたラジエーターの液漏れ。
これの見積もりをもらったのですが7.5万。工賃1万5千も取るんですかい?
うっひゃー、まぢですか。
リフレッシュ休暇以来懐具合が寂しいのですが、追い討ちをかけるとはまさにこのことです。

うはぁ~

修理、というアプローチも聞いてみたんですけどね。あっさり否定されました。
結果的には出費が増えますよ、という理由です。

善は急げで夏前の早いうちに交換を考えたら来週、ということになりました。
今週末またもやディラーへゴーです。

そういえば。

くどいようですが、先週末は「スバルのお客様感謝デー」だったんです。
熊本●○店の店内にいるとそういうオーラが全くありません。
・・・こんな状況説明ではなんのことか分りませんね。

スバルのお客様感謝デーというのは、年に数回あるのですがその週末だけオイル交換は特別料金(安い)で、無料点検やオイル交換とセットで15ポイント点検をしてくれます。

この他、お店によって違いはありますが、くじ引きがあったり来場者プレゼントがあったりします。

そんなお得な日にオイル交換しない手はないでしょう。
以前住んでいたとこの近所のディーラーはこのイベントの日はいつも劇混みでした。
お客が殺到して予約なんて意味がないので、ディーラーへ行って受付したら店内の臨時待合室でかなり待つことになります。
普段は車が展示してあるスペースに長机がバンバンバンと並べ立てられ(当然そこにはディーラーなのに車は置いていない)、もう自動車ディーラーではなく駅の待合室状態。
何も知らなくて、普通に車見ようと思って来たお客は確実に仰天してひっくり返るでしょうね。

そんな感じでしたので、熊本●○店に来て見たらびっくりでした。
お客の数は普段どおりですもん。

あれえ?

熊本スバルのお客は感謝デーのお得さを知らないのか?
単に客が少ないのか?(それにしても少なすぎ)
熊本の人はあまりの混雑に辟易して避けているのか?
熊本スバルは毎日が感謝デー並みにお得だから関係ねーよとばかりに来ないのか?

とにかく今のところ謎です。

以前住んでいた場所(県全体が?)が異常にスバル比率が高かった、というのはあるかもしれません。
(うっすらとそんな印象だった)

熊本スバル頑張れ。

080416impreza

|

« HP容量 (3) | トップページ | 時の人、世相を斬る、の巻 »

コメント

おはようさんさん。
ブログ、1000件目おめでとう\(~o~)/

続けられるって凄いことだよね。ポン吉ちゃんもPomfiさんも凄いわ~尊敬しちゃいます。

それにひきかえ・・・まあいいや、そのうちってことで(^^♪

円、また戻してまんな・・・微妙じゃ(+_+)

投稿: Poket | 2008/04/16 05:44

おはようございます。

ありがとうございます。
自分は意志が弱いので、「続ける」って気負うとだめになっちゃうタイプです。
この1000件も、気がついたらいつのまにかなっていた、という類なんです。
なのでちょっと面映いです(苦笑 

自分の人生は結構アクシデント多いよなぁ
というのもありますけどね

「何事もない、とくに書くほどのことがない」、というのが理想の人生なのに・・・(苦笑

投稿: ポン吉 | 2008/04/16 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オイル持ち込み交換と ラジエーター交換:

« HP容量 (3) | トップページ | 時の人、世相を斬る、の巻 »