« パラオ旅行記(2日目) | トップページ | パラオ旅行記(3日目) »

2008/01/19

ペルー旅行記3(旅前)

ブログのアクセスが一昨日の夜からすごく増えています。
そのせいで、あっと言う間に20000アクセス超えました。
このブログの右側に検索フレーズランキングがありますが、1位と3位(2008.1.19.1:00現在) のフレーズのアクセスが一昨日の夜3時間だけで200を越えました。

なんか薄気味悪い。

ネタとしては2006年のネタだし、今さらなぜこのキーワードでアクセスしてくるのか良くわかりません。
アクセスした人がなんか理由でも書いてくれるといいんですけど。
つか、なんでか理由書いてよ。


今朝はすげー寒かったんですが、昼間の車の中はむしろ暑かったです。
外気温計見ると12~14℃でした。
寒暖の差が激しいです。風邪とか引きそうな感じなので気をつけましょう。

 


 


さてさて前回の続きです。

旅前編が長くてスイマセン。
こうでもしないと、なんかこうスイッチが入らないというかなんと言うか・・・

前述してますが、今日は銀行とスーパーと本屋などをぐるぐる回ってました。
本屋でようやくこれを見つけました。

「地球の歩き方 ペルー ‘08~‘09版」

これまでずっと探してたのにペルーの本がなかったのは、やっぱり新刊が出るタイミングだったということでしょう。
旅先(ペルー)の人気が低い、と言う理由ではなさそうです。

時間的には明日の日曜日に出発するペルー旅行も福岡空港発着なんですが、正確には成田出発です。
日本からペルーへのルートは直行便はありません。
本によると、アメリカの都市経由で行くのが一般的らしい。
てなわけで、日米間の便数が多い成田が一番利用しやすいんでしょうね。
ツアー会社からもらったスケジュールによると
1月20日 12:10福岡発羽田行きに乗って一旦東京に出て成田へ移動
1月20日 17:10成田発ヒューストン行きでUSA
1月20日 15:50ヒューストン発リマ行きでペルーへ
1月20日 23:20リマ着
となっています。
日付変更線を越えるので上の表記だとどのくらい時間がかかっているのか分かりづらいですよね。
1月20日 23:20のリマは日本時間でいうと1月21日の13:20になります。(リマの時間は日本より14時間遅れ)

福岡発の飛行機が離陸した時間から計算すると

福岡~リマ間は25時間10分
成田からでも20時間はかかっています。

さすが地球の裏側、遠いなああああ


ツアーではリマに着いた翌日二日目(早朝)に空路クスコへ移動。
午後にクスコ市内観光してクスコ泊
★昼食、夕食はクスコでとる必要アリ

三日目(早朝)にクスコから列車に乗ってマチュピチュのふもとにある町アグアスカリエンテスにに向かう。
4時間かけてアグアスカリエンテス到着後バスでマチュピチュへ。
午後はマチュピチュ観光、アグアスカリエンテス泊
★夕食はアグアスカリエンテスでとる必要アリ

四日目午前中は自由時間ですがここへ来た大体の人が向かうワイナピチュ(マチュピチュの写真を見ると大抵写っている背後の山) 登山をするため早朝からマチュピチュへ。
午後アグアスカリエンテスからクスコへまた列車に乗って4時間かけて戻る。夜8時ごろクスコ着、そしてクスコ泊
★夕食はクスコでとる必要アリ

五日目(早朝)クスコから空路リマへ。朝リマ着後車でナスカへ
本によるとリマ~ナスカ間陸路(長距離バス)で6~7時間らしい。と言うことはナスカ到着は夕方頃かな。ナスカ泊
★夕食はナスカの町でとる必要アリ

六日目
ツアー会社からのスケジュール表ですごーくあいまいな表記になっているのがこの六日目。
時間は一切書いてない。
セスナでナスカの地上絵を見て陸路でリマへ戻る。途中ミラドール、マリアライヘ博物館に案内。
リマに着いたら深夜便(時間的には七日目の0:35 リマ発ヒューストン行きに乗ることになっている。
ということはナスカを出るのは午後?
★夕食はリマ(市内?空港?)で取る必要があるのかどうか良くわからん。

七日目
上述のように
0:35リマ発ヒューストン行きに乗っている。6:10ヒューストン着。10:45ヒューストン発成田行きに搭乗。
4時間半もヒューストン空港で待つのか・・・

八日目
15:45成田着。19:50成田発福岡行きに搭乗。
4時間も成田空港で待つのか・・・
21:55福岡着。22:20福岡空港発熊本行き高速バスに乗る。
国内線飛行機とバスの乗り換えに25分か・・・荷物の受け取りが遅くなったらアウトかも・・・
もしバスに乗り遅れたらJRに乗って帰る、という手はある。


旅行の概要はこんな感じです。
早朝、と言う文字がとても多いです。
あまり夜は遅くまで起きていられません。時差ボケというかその辺はどうなるんでしょうかね。


★をつけたところはツアー会社が手配していない部分です。
このあたりの情報はガイドブックがあるので何とかなるだろうと思っています。
むしろその情報を得るためにガイドブック買ったんじゃなかったか?
結構お金使いそうだなぁ・・・
そして最終日の熊本への帰還がかなり心配。。。

 

 

|

« パラオ旅行記(2日目) | トップページ | パラオ旅行記(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペルー旅行記3(旅前):

« パラオ旅行記(2日目) | トップページ | パラオ旅行記(3日目) »