« 上野駅の北斗星 | トップページ | 旅から戻ってきました。 »

2007/08/17

風の行方 07年8月17日 リスクを追うもの

今日から会社でした。
帰宅したら日経平均が大変なことになっていました。ブラックフライデー、といってもいいんじゃないですかね。

8月17日、日経平均終値 15273.68円 (前日比-874.81円安)

3日連続の大幅下落でこの一週間で1500円ほど下がった模様です。
一昨日の動きは旅行中だったのでよくわかりませんが、昨日は朝から下げていたところを後場に銀行・証券株を中心に買い戻しが入って下げ渋って終わっていました。

昨日だけ見るとローソク線は下ひげを伸ばした形になっていて、これは下げ終わりを意味することが多い形です。
日経CNBCの中嶋さんなどは、コツンと来た感じがします、と言ってました。
自分もさすがにこれ以上の下げはないだろうと思ったのですが、予想に反して今日の大下げ。

今日は後場から下げ幅拡大しているようで、押し目買いらしいものはなかったんでしょうか。
アメリカのサブプライム問題に端を発する今回の世界同時株安。
あまり影響がない、と見られているはずの日本でも世界水準以上に大幅な下げを演じています。
おそらく日本はサブプライム以外の問題もあるのでしょう。
日銀は、株の売り出しなんかやっている暇は無いはずですがどうするつもりでしょうか。

世界中の株価が下がると、そこへ投資していたファンド(投資信託)の資産価値は低下します。
ファンドマネージャーは目減りした資産を買い増しして補填するか、損きりを行い別の投資先を探すかの2者択一を迫られます。
ここ数日は一旦損きりしてポジションを軽めにする動きが強いようです。

ちなみに自分はもうすでにCP(キャッシュポジション:投資用資金)がわずかしかありません。
上記のファンドマネージャーとは真逆のアクションを取っています。
今回の下落に売りではなく買いで対処した、と言うことです。
先週末網を仕掛けたところに、昨日今日と続けざまに獲物がヒットしてました。
まさか、と思われる値段に買い指ししていたんですがねえ。
今日の終値はさらに下値をつけていました。つまり現状では含み損です。
まぁ、あとは嵐が過ぎるのをじっと待つだけです。

|

« 上野駅の北斗星 | トップページ | 旅から戻ってきました。 »

コメント

おはようさんさん。
「大志をいだいた」って言うより欲望(食い気)満たしました~みたいな。食べ盛りのわんこ(昨日も部活におにぎり6個持参よ!)と変わんないじゃん。もっとロマンチクチクな風景を見たかったな・・・(-_-;)

北斗はいいね、もし北海道に行く機会があれば乗ってみたいわ~(北海道には行ったことがないの(T_T))

ちゃんと買いを入れてたのね、偉いな~
私はダメよ、出先だったので携帯で買い入れようかな・・・と思ったら目を疑うほどの急落。ブルブルだったわ。午後は必ず戻るだろうからって思ってたのに相変わらず当たらない相場観。CME15880で戻ってきてる。為替は114円。この辺りで、為替は落ち着くのかしら?

利下げの話をニュースで聞いてから寝たので16000を回復するだろうなって思ってた。
日本は別の問題がある。私もそう思うけどね。続きは私の家で・・・あ、ワンコが起きてきた(@_@)

PS 例の件は決まりましたか?クラーク博士の自伝なんてどう?!(笑)

投稿: Poket | 2007/08/18 06:38

こんばんは
ポン吉@横浜&携帯です。 返事が遅れてごめんなさい。 北斗星で北海道、はお勧めです。ゆっくり、のんびり旅行が好きな方には是非お試し頂きたいです。
ふむ~、おいらの旅は大概食いしん坊万歳チックに染まっちゃうんで、マロンチクチクにはなかなかたどり着きませぬねい(^_^;)
明日、予定では福井県まわって宮津に行来ます。かなり怪しい雲行きですが。多少、マロンチクチクをお届けできますよう、粉骨砕身、南船北馬、馬耳東風いたしますっ! あれっ?(^o^;)
…とにかく頑張ります。

例の件、気を使って頂き恐縮です。
では甘えさせて頂きます。もう少し時間いただけますか?

投稿: ポン吉 | 2007/08/21 21:00

こんばんは。
また、お出かけだったのね・・・どんなロマンチクチクな画像だろう?!楽しみだわ(^^♪

今日はかなり戻してますね。
まいぽーとふぉりおくんは、下げの割りには殆ど戻してません(>_<)
銘柄選択が悪すぎなんだろうね、努力不足だから文句は言えませぬ。

了解しました。ごゆっくりどうぞ(*^_^*)

投稿: Poket | 2007/08/23 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風の行方 07年8月17日 リスクを追うもの:

» 投資信託について [投資信託:大和証券 不動産 郵便局 ガイド]
ひとことでいうと投資信託とは、「投資家から集めた資金を運用の専門家が株式や債券などに投資して運用する金融商品で、その運用成果を投資家に還元する仕組み」のことです。 [続きを読む]

受信: 2007/08/18 17:23

» VISTA投資信託とは [VISTA ファンド 投資信託]
投資信託の中でVISTAというファンドがあります。 VISTAはマザーファンドを通じて、主にベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコアルゼンチン)諸国の関連株式等に投資することによって信託財産の中長期的な成長を目指します。 [続きを読む]

受信: 2007/08/18 23:00

» 大和投信の人気の投資信託 [大和投信で資産運用]
大和の投信で始める資産運用。投資信託の入門、投資信託のメリット、大和証券の投資信託のラインナップについて。あなたも大和証券で資産運用を始めませんか。 [続きを読む]

受信: 2007/08/20 11:24

« 上野駅の北斗星 | トップページ | 旅から戻ってきました。 »