« Dr.コトー 3話目 | トップページ | Dr.コトー 4話目 »

2006/10/30

海軍カレー

土曜日に会社の人と横須賀に行って来ました。
海軍カレーというものを食ベたくなったからです。
本当は他の人が観艦式を見たかったらしいので、それについていっただけです。

お昼ぐらいに横須賀に着きました。
目当てのお店を探したんですが見つからず、どぶ板通りをぶらぶらして見つけたお店に入りました。
魚藍亭、という割烹屋さん横にある、よこすか海軍カレー館というお店です。
元はイタ飯屋さんのようでしたが内装が港町チックでおしゃれな感じで雰囲気はよかったです。

さて、海軍カレー、日本のカレーの元祖、ということのようです。
お店で食べたカレーは
よこすか海軍カレー(水兵さん)
・・・何故水兵さんなのかよく分かりませんでしたが。
ラ-メンどんぶりみたいな器によそわれているのにはビックリしました。
味は甘口カレーです。コクとかは今風にアレンジしているのでしょうか?。やや薄めな感じです。
ふ~ん、今のカレーって、とっても進化したんだね。
ちょっと量が少なかったかな。
一緒に行った人が食べてた元祖よこすか海軍カレーの方は色が薄い感じでしたけど、具のジャガイモとか人参とかが大きくて一般的な家庭風カレーといった感じでした。
ランチの時間に行くと、もれなくサラダとスープがついてきます。

食べたあとによこすかの街をぶらぶらして見つけた、三笠焼。
これが意外においしかった。
今川焼、とか大判焼、と同じですがあんこがすっごい多くて、皮が外側パリパリ中もっちり、でおいしかったです。
もう1個食べたい。御土産に買っておけばよかった。

三笠公園で戦艦「三笠」を見た後に、観艦式に行きました。
正式な観艦式は洋上に出てデモンストレーション行なうらしいのですが、当日はその前日にあたり、艦船は岸壁につけて一般公開されていました。
自分たちは護衛艦「おおなみ」「むらさめ」を見た後、別な場所(海上自衛隊横須賀基地)に移動して「ちょうかい(イージス艦)」「たちかぜ」を見ました。

むー・・・自分は自衛隊なんていらない派、なのでなんか複雑でした。
強そうな砲とか、ミサイルとか見ていると、誰にために、何のために、何に対してこれらは向けられるのだろう、とどうしても思ってしまうのです。
自衛隊の人はとっても気さくな感じで好感たっぷりだっただけに、余計にいろいろ考えてしまいました。

061028yokosuka03
よこすか海軍カレー館。左横が魚藍亭。どぶ板通りにあります。

061028yokosuka02
よこすか海軍カレー館の壁。旧日本海軍とイギリス海軍をモデルにしているらしい。

061028yokosuka01
よこすか海軍カレー(水兵さん)。他にも高級そうな「艦長さん」とかありました。

061028yokosuka04
三笠焼、旨し!白あんのもあるらしい。

061028yokosuka06
観艦式。三笠公園近くの会場。

061028yokosuka05
護衛艦「おおなみ」「むらさめ」

061028yokosuka07
イージス艦「ちょうかい」

061028yokosuka08
自衛隊横須賀基地からみる横須賀港の夜景

|

« Dr.コトー 3話目 | トップページ | Dr.コトー 4話目 »

コメント

おはようさんさん。
週末は楽しかったみたいですね。軍艦って近くで見ると迫力ありそうだね。つまみは漬物だけでいいなんて、八代亜紀の歌に出てきそうな粋なことおっしゃってたのに、カレーに三笠焼きとはね・・・完全、おこちゃまメニューじゃん(T_T)

なんていじめっこして、教育委員会にちくられるのは怖いのでこれくらいにして(^^♪

株ちゃん、ちょいと調整かしらね。週明け、為替が117円台だったので驚きました。週末はデスノートを一気に読んでいたので何もしてなかった(+_+)

ポン吉ちゃんは嫌いな部類かもしれないけど、私も家族皆が読んでたけど題名からして嫌いだったから見向きもしなかった。週末映画でやってるのを見るっていうから仕方なくお付き合いしてたら、まあまあ凄い展開。
で、うちにある13巻を一気に読破しちゃいました。頭の体操、というか読んでてとってもくたびれたから夕べは、ほのぼの「あたしんち」読んでました(^^♪

投稿: Poket | 2006/10/31 06:21

こんばんは

デスノート?漫画の?
ん~最近ジャンプ読んでないのらー
って、なんでジャンプって知っているんだ俺。
内容についての感想(全部読んで知っているわけではないけれど)はPoketさんのお察しのとおりです。
おいらは鬼平のほうがいいざんす。(^_^)テヘ♪

カレー大好きですよ~(食いもん大好き、って言ったほうがいい?)
三笠焼、すっごくおいしかったっす。
中学生のころ下校時に買い食いした大判焼を思い出しました。
あるときは大人の味覚をひけらかし、あるときはおこちゃまな嗜好を暴露する、その実態は・・・
・・・おこちゃまおっさんですかね(*^_^*)ソノマンマヤンカー

投稿: ポン吉 | 2006/11/01 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海軍カレー:

» 海上自衛隊 観艦式 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。海上自衛隊観艦式、いってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2006/11/03 22:39

« Dr.コトー 3話目 | トップページ | Dr.コトー 4話目 »