« 勝手な妄想です | トップページ | サンサンちゃんが・・・ その3 »

2006/09/13

不動産情報

不動産関係の銘柄を中心に投資をしています。
単に相性がいいだけなんですが、投資の基本は衣、食、住に関連するものが良いだろう、というヤフの長谷工板でのドリポンさんに強く共感するものがあったからです。
不動産に関するニュースは毎日チェックしています。
その中で気になった物はその都度アップするようにします。

今日は不動産流通経営協会という社団法人が出した「2006年度不動産流通業に関する消費者動向調査」の結果です。
海の向こうのアメリカでは住宅バブルではないか、と言われていますが住むでもない住宅を建設しては転売して利益を得る、といったビジネスが流行してました。
過去形なのはやや正確ではないのですが、そろそろそういったバブルは終わろうとしているのは事実です。

一方日本で、住宅を転売した際にどれだけ儲かるか、ということを調べた結果、
自宅を売却して住み替えをした人の82.1%が損をしているそうです。
その52.6%は1000万以上の損なんだそうです。
自分は家を持つ予定なんて全くありませんが、中古住宅でも良いかなぁ~
それでも99年以降増加し続けた売却損の割合が今年になってようやく減少したそうです。
地価の上昇と関係があるのか、一部の地域(東京都区部)が全体を底上げしているだけか、詳しくは分かりません。

これは投資用住宅の統計では無いのでアメリカの場合と比較するのは場違いなんですが、まだ日本は80年代後半のバブルの入り口にも立っていない、ということをあらわすものかなと思いました。

本来は税制改正とリンクしたアンケートで、土地建物の譲渡損失の繰越控除が今年末までの譲渡に限って認められていて、この制度の延長を要請する為に行われた調査です。
住み替えはライフサイクルの変動など、要因はいくつもあってすべてに対応するのは大変でしょうね。
この法律には制限があって5年以上所有、住宅ローン残金があることなど投資用住宅には適用できないようになっています。

確定申告の際にチェックしてみてください。
↓マイホームの確定申告(日本住宅流通株式会社のサイト)
http://www.jyutaku.co.jp/knowhow/buy/kakuteisinkoku/index.html

|

« 勝手な妄想です | トップページ | サンサンちゃんが・・・ その3 »

コメント

おはようさん♪
住宅は資産にはならないじょ~ってやっぱ実証されたみたいだね。

だいたい、売るときは人の足元見て言うからね、思った値段じゃ売れないものよ。ましてや、バブル崩壊からは金利の重圧に耐えかねたまったなしの人たちが売ったわけだからさ。

中古住宅はよくわかんないけど、家って必ずメンテナンスがいるからさ。その辺しっかりやってくれているかチェックだよね。近所に建った建売住宅なんて、基礎が酷かった。柱とかも細かったし。しろありとかもあるし、配水管とかもチェックだね。

マンションも同じだと思う。補修するって言っても神戸の地震とか姉歯の事件とか見てると足並みは容易には揃わないからね。

ご両親の家があって、別に住む予定の方々がいないのならば、定年後そこをリフォームして住むのが一番いいと思うけどな~

住む地域によって社会保障の額も変わる訳だし、定年後やっとローンを返し終わっても、道路隔てて国保が倍じゃ泣きたくなるでしょ?

以上、Poketの悔悟録でした(-_-;)

投稿: Poket | 2006/09/13 05:13

こんばんは

住んでいる自治体で社会保障が変わってくるっていうのは最近すごく気になってます。
あんまり表に出てこないけど、少子化への対応とか、老人介護だとかへの補助は自治体によってまちまちと聞きます。
いわゆる地域サービスを採点した表があったら生活する場所を決める参考になりますね。
生活する時間が長くなればなるほど地域格差は大きくなるんでしょうね。

そういう細かいところはわからないけど、Poketさんとこは結構おいらの理想ですねー
適度に大きくて活気あるお町(博多)が遠くもなくそこそこ近いし、でも静かな場所だし、海辺まで歩いていけるし、なんつっても食いもんうまいし。(結局食べもんか(^_^;)
そうだ、大事なこと忘れてる。Poketさんが住んでるし。(^^ゞ

投稿: ポン吉 | 2006/09/14 01:12

おは~
隣の土地が空いてるよ!引っ越してきたら?(^^♪

以前、研修で半年ほど東京にいたけど私には暮らせないって思った。娯楽が一杯あって楽しいんだけど、何か落ち着かないというか・・・ようは田舎もんってわけやね。

社会保障、福岡市は国保料金ワースト1だよ。
主人が退職したら住めないよ。年収400万ぐらいで扶養がなければ満額(60万)いきまっせ。信じられないこの現実。国保だけでだよ、それに国民年金でしょ、所得税に地方税、消費税にガソリン税、固定資産税・・・
フリーの独身友達は領収書かき集めて、大変だった。払わなくてもいいって開き直る人もいた。

ポン吉ちゃんが仰るとおり、そのうち社会保障で土地の値段、家賃が決まるんじゃないかと思ったりします。派遣みたいに、交通費も自分もちみたいな会社が増えると都心に住まなきゃって思う現役世代との綱引きになるのかもしれないけど。この辺り不動産フリークのポン吉ちゃん、研究してね!

まあ、収入がなければ払わなくてもよくなるわけで、社会保障が手厚い(福岡市は母子家庭が多いのよ)自治体は、ボンビーがひしめくことになる?!で、悪循環?それとも破綻?

自給自足の生活が出来るように海で魚を取ったり、庭を耕したりしようかな~(^^♪

投稿: Poket | 2006/09/14 06:21

>以前、研修で半年ほど東京にいたけど私には暮らせないって思った。
>娯楽が一杯あって楽しいんだけど、何か落ち着かないというか・・・
120%同感!

>社会保障、福岡市は国保料金ワースト1だよ。
へ~知らなかった。考えてみたら福岡市って大きな工場・企業がないからなのかな?商業の町なのにねぇ・・・はて?


>派遣みたいに、交通費も自分もちみたいな会社が増えると都心に住まなきゃって思う現役世代との綱引きになるのかもしれないけど。
日本の車事情は悪くなる一方です。多分に乗っている人間のモラル低下が原因と思ってます。
今のままの車、環境だったら多分そのうち誰も乗らなくなる気がします。
エネルギー浪費すること甚だしく、走る凶器と言われるほど危険。
玩具感覚の一部、とか趣味世界の道具になる日も近い?!
車社会=地方を避けて、公共交通がしっかりしている地域=都市に人口が移る、いわゆる都市化傾向と併せて考えなければいけなくなるのでしょう。


>まあ、収入がなければ払わなくてもよくなるわけで、社会保障が手厚い(福岡市は母子家庭が多いのよ)自治体は、ボンビーがひしめくことになる?!で、悪循環?それとも破綻?
福岡はサービス手厚いんですね。だから社会保障費高いんでしょうかね。
母子家庭が多い、ってなんだろう。福岡ン女は自立心が強かやけんですかね。
>自給自足の生活が出来るように海で魚を取ったり、庭を耕したりしようかな~(^^♪
魚・貝とりは任せなさ~い(^o^)

投稿: ポン吉 | 2006/09/14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不動産情報:

« 勝手な妄想です | トップページ | サンサンちゃんが・・・ その3 »