« 高速バス | トップページ | ミクシィ »

2006/08/15

兜町・東証

モブログから単文を発しておりましたが、ようやく帰宅しました。
現在自宅PCより発信しております(w

さて、急だったんですが今日の午前中に東証に行って来ました。
東証、正式には「東京証券取引所」です。
(写真は東証の表札)

0608151
ですが、実際には取引所のある兜町で取引を行なっているわけではなく、別の場所にあるコンピュータが全ての取引を行なっているそうです。
兜町での業務の実態は取引の監視を行なっていることなのだそうです。

思い立ったのは昨日の停電騒ぎの中でした。
ほんとに思いつき以外の何者でもないのですが、せっかくの平日の休みなので出来る事をしようと思ったところもあります。
今朝まで車でいくか電車で行くか悩んでましたが、帰省の混雑を考えて電車で行くことにしました。
自宅でテレビ東京のモーニングサテライトを見てから駅に向かいました。東京駅に着いたのが9時過ぎ。
地下鉄で日本橋か茅場町まで行ったほうが近いのですが、いろいろ別な興味もあったので自分は東京駅から歩いて兜町までいきました。
東京駅を下りたら八重洲口に出て左手に向かいしばらく歩くと永代通りに出ます。
そこで右に曲がって永代通りを進むと日本橋界隈です。コレド日本橋もここにあります。コレドを過ぎてすぐの交差点の通りが昭和通り。
ここまでくると周りは金融街にふさわしい景観に変わってきます。あっちこっちに証券会社やら信託銀行などの看板が見えます。
そのまま直進して、首都高の高架を過ぎてすぐ左に折れ狭い通りを進むと「東証アローズ エントランス」の文字で飾った建物が見えてきます。
(写真はエントランス。建物全体からみると裏口っぽい感じがするんだけど・・・)

0608152

先ほどの首都高高架の下に兜町駐車場があるのは知っていたのですが満車になってないかどうか心配だったことも今回電車を選んだ理由だったのですが、朝も昼も空車のままだったので案外空いているようです。警察の取り締まりもゆるいエリアなのか路駐も結構ありました。

東証の建物は高層と低層の二つの建物がくっついてますが、一般の見学者が出入りできるのは先ほどの狭い通りに面した高層建物の一階からだけのようです。
入る際には手荷物検査を受けて空港にあるような金属チェックのゲートをくぐりました。
受付で名前を書いたら、ガイドつきの案内がすぐ始まると教えてくれたので参加しました。案内は時間が決まっているようです。
女性のガイドさんの話は良く知られた内容なのですが、分かりやすく説明してくれるので聞いても損は無いと思います。

夏休みのせいなのか子供連れが多かったのにはビックリ!。

ここは小学校か?というくらい多かったです。
東証も子供に向けた株式などの投資教育に熱心なようで、別枠で教育プログラムもやってました。
市場参加者の裾野の拡がりを感じます。案内の内容が割合砕けてたのはそういうことも理由なのかもしれません。
(うちの親とかは絶対来ないな。子連れなんて120%ありえない。)

テレビでおなじみのガラスで囲まれたエリアがマーケットを監視する場所だそうです。マーケットセンターというらしい。
くるくる回っているのがティッカーで、商いの出来と比例した速さで回っていてスピードは刻々変わっていきます。
どこで始まってどこで終わっているんだ、と思って裏に回って写真とりました。裏に切れ目があります。(当り前ですが)
(写真:こんなところにライバル会社を見るとは・・・)

0608155
日経平均やTOPIXを表示する大きな画面に向かって右側が国債取引の監視だそうです。その他の部分が株式やCB取引の監視をしているとのこと。(写真手前)

0608153_2

メディアブースにはテレ東や日経CNBCのブースがあり、誰か知っている人はいないかなと思ったのですがテレ東の池谷君(多分?)の後姿しか確認できませんでした。(写真がその後姿)

0608154

東証のエスカレータはかの悪名高い「シンドラー社製」だった!(写真)

0608156

自分が歴史好きなせいもあるかもしれませんが東証入り口すぐ右手の証券史料ホールは結構見応えがありました。ここはお勧めポイントです。
東証に来て知ったんですが、

JASDAQは東証の中に無いんですね(-_-;)

いつか来たい、と想いつつなかなか来れなかった東証。
いつも見慣れているせいかすこしの懐かしさと、初めて訪れた珍しさが多分にあった場所でした。
いかがわしい、とか思っている人もいるくらいだから(うちの両親とか)興味の無い人には全然面白くないでしょうけどね。
(自分への御土産にキーホルダー(300円)とストラップ(180円)買いました。クローバーの奴なんかかわいいから通販すればいいのに。)

*写真は後日貼り付けます。

|

« 高速バス | トップページ | ミクシィ »

コメント

こんにちは。
今日はお仕事でしょうか?兜町ツアー、なかなか面白かったみたいですね。

買った銘柄はケンちゃんだったのね。どんな意外な銘柄なのかなって思っていたのですがそうでもない感じだけどな?

わんこが夏休みの自由研究に何がいいかって聞くから、「これ、やってみない?」http://www.natsuyasumi.jp/)って言ったら、イヤだって拒否されちゃった(笑)

今は、ダンナと二人で夏の夜空のプラネタリュウム作ってま~す。

投稿: Poket | 2006/08/16 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 兜町・東証:

« 高速バス | トップページ | ミクシィ »